通販モデルの入り時間
通販モデルのキラージュ、マネージャーのumiです。
東京オリンピックが始まりました。
若い世代が活躍しているのを見ると応援したくなりますね!
とはいえ、都内は緊急事態宣言が出ているので、通販番組の現場でも、
万全の感染対策を取りながら撮影を行っています。
モデルの仕事で一番大切なのは「時間厳守」。
もちろん、どんな仕事でも時間を守ることは大切ですが、
番組の撮影現場にはたくさんのスタッフが集合して準備し、
モデルの到着を待っているので、
少しでも遅刻すると大勢の人に迷惑をかけてしまいます。
キラージュのオーディションでも、
「初めて来た場所なので迷ってしまって…」と言って
遅刻してくる方が稀にいますが、
いかなる理由があろうとNGです。
時間前に遅れる旨を連絡くださるならまだしも、
何の連絡もなく、5分、10分遅れてくる方も(稀にですよ)います。
このような方には、どんなにモデルの適性があっても、
お仕事をお願いすることはできません…。
モデルは、オーディション会場や撮影現場に1人で行くことが多く、
初めての場所を訪れる機会も多いです。
みな、事前に行き方や所要時間を調べた上、
当日は時間に余裕を持って家を出ています。
中には30分以上前に着くように出発し、早めに最寄り駅について
目的地を確認した後、お茶を飲んで気持ちを落ち着けてから
現場入りするのがルーティーンのモデルもいます。
このような方だと、安心してお仕事をお願いできます。
先日、前もって聞いていた到着予定時刻に
入り連絡が来ないということがありました。
電話しても出ないので、まだ電車の中かもしれません。
余裕を持って出発しているので遅刻にはならないでしょうが
電車遅延かなと心配していると、メールが来ました。
「バスに乗ったら、先にある踏切が開かないようで、バスの中に閉じ込められています。動かないのでバス停にも着きません。
どうしたらいいですか?」
車は時間が読めないので、撮影にはなるべく公共交通機関を使っています。
私たちは電車移動だと思っていましたが、
モデルの自宅からスタジオまで、バスの直通ルートがあったとのこと。
とりあえず現在地を聞き、バスを下りて近くの駅から電車で向かうように
指示し、現場の制作担当者にもすぐ状況を伝えました。
幸いかなり早く家を出ていたので、それでも時間前に現場入りすることができました。
都内はコミュニティバスが便利な路線を走っていて、
うまく使えば便利ですが
道路事情で遅れがちなので、時間厳守のときは避けたほうが賢明です。
特にオリンピック・パラリンピック期間は注意が必要ですね。
もちろん、電車が遅延する場合もありますが、
このモデルのように余裕を持って行動したり、
早めに連絡を報告して指示を仰いだりすれば
最悪のケースは避けられます。
「時間厳守」と「報・連・相」
社会人として当たり前のことなのですが、
当たり前すぎて、おろそかになってしまうのかもしれません。
私自身も、いつも大切な基本を忘れない一社会人でありたいと思います。
通販モデルに興味があったら、是非こちらのサイトもご覧くださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?