見出し画像

私の好きなBARBEE BOYSの曲ベスト10―その2―

前回のnoteで今、私の好きなBARBEE BOYSの曲ベスト10を発表した。

1.目を閉じておいでよ
2.チャンス到来
3.もォやだ!
4.帰さない
5.さぁどうしよう
6.ごめんなさい
7.midnight call
8.ぼくらのバックナンバー
9.C'm'on Let's go!
10.負けるもんか
翔んでみせろ

1位に輝いたのは…

『目を閉じておいでよ』

これは昔も今も不動の1位。たぶん生涯変わることはないかもしれない。

年末のミュージックステーションの特番で、BARBEEが『無敵のヴァレリー』と『目を閉じておいでよ』の2曲を披露すると発表した際、「また目閉じ?違うのがいいんだけど」と言ってる人をネット上でチラホラ見かけたが、私は「わーい目閉じ! うれしい!」だった。

なぜこんなに『目を閉じておいでよ』が大好きなのかと言うと、私が初めてBARBEE BOYSのことを知ったきっかけの曲だったから。

今をさかのぼること、数十年前の学生時代。
確か文化祭の時だったかな。BGMで流れていたうちの1曲だった。イントロのメロディがいいなと思ったんだよね。

何回か聴いているうちに、すごく気になったので、友達に
「この曲なんていうか知ってる?」
と尋ねたところ、『目を閉じておいでよ』と教えてくれたんだけど、その際友達が
「この歌詞、どういう意味か知ってる?」
と聞いてきたのだ。私は全くもってわからず、友達は言葉を濁して教えてくれなかった。

その当時インターネットは存在せず、たぶん本屋でいろんな歌の歌詞が載っている本を立ち読みして、知ったはず。
何も知らないウブな私には、この曲の歌詞は刺激が強かったのなんの。

それからというもの、BARBEE BOYSにハマってしまった私は、CDを近所のレンタルビデオ店で借りてきては、ダビングしてウォークマンで聴きまくっていた。

まだ学生の時分だったから、CDや雑誌をホイホイ買えなかったし、ライブに行くなんて夢のまた夢だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?