集団の中の孤独

まわりには人がいる。
ひとりぼっちでは無い。
でも・・・ふと感じる孤独がある。

朝会社に行く。
黙々と仕事を片付ける。
定時になったら帰る。
または、仕事が残っていたら1時間くらい残業して帰る。

平日はだいたいこの繰り返し。

気がつくと「あれ?今日誰かと話したっけ?」という日がある。

誰も話さない職場でもないし、女性陣を中心に会話や笑い声もよく聞こえる。

でも。
その会話の中に入ることはほとんど無い。
その理由の一つは、会話に入ろうと思っていない。
もう一つは、会話に入れる気がしない。

いつからか、他人とうまく話せなくなった。
タイミングがよく分からない。
何を話していいのか分からない。

結局は自意識過剰なんだと思う。
でもそこから抜け出せずにいる。

孤独はもともと嫌いじゃない。

でも、それほど好きでもない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?