見出し画像

日記。

製菓・製パン材料の会社から、ハロウィンを飛び越して、クリスマス商材の案内が届いた。

この猛暑の中では、全くイメージがわかないけれど、当然、冬はまた来る。今年もまた豪雪なのかなぁ…。

今年、お酒を飲みながら外食をしたのはいつが最後かと記憶を辿ったら1月28日の福井だった。なんと7カ月前。

北陸新幹線が開通し、駅ビルが建った敦賀。事前に調べて、高評価だった駅前通りの居酒屋さんで地酒と地魚を味わった。

が、しかーし、全然飲めなくなった&食べられなくなった自分に愕然とした夜でもあった。前日の京都でもそうだったんだけど。

大阪に飛行機で入り、京都の定宿で1泊し、大きな荷物を預けて福井に向かい、敦賀で1泊して鯖江に行って、また京都に戻って1泊というスケジュールの旅。

豪雪で飛行機の欠航が続いていた時期に、よくもまぁ予定通り行けたよね、と思う。京都から福井に向かう車中も雪景色。

旅の最終日前日は夜遅く鯖江から京都に戻り、外食する気力さえ失せて、コンビニでお酒とつまみを買ってホテルで部屋飲み。

ああ、歳を取ったんだなぁと実感した。去年から旅を再開して、気付いたのがそこ。以前のようには飲めないのでハシゴはできない。たくさんのお店には行けない。

お金の使い方にメリハリをつけているわたし。旅先での外食は唯一の贅沢。

でも、新規開拓に積極的だった昔と違い、最近は「好きなお店で好きな物を」派。初めての土地は別として、石垣島や京都はそうなって来た。東京、湘南もそうだなぁ。

保守的になったのではなく、わたしにとっての本質、核を見極めたってこと(だと思う)。

あー、旅に出たいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?