見出し画像

国語の研究を見てみる

明日は上野に行く。だから早く寝ようと思う。

語りたいことは特にないなと思った。

別にイベントがなかったわけではないが語りたいことではない。嫌な出来事があったわけでもない。強いて言えば守秘義務。禁則事項です。

しかしまぁ、日々を過ごしていれば別に語りたいこともない日の方が多いだろう。お散歩気持ちいい、とか毎日毎日書きたくもないし、辛いよー、という言葉は辛い時間が続いている間だけ言っとけばいい。

そういえば、人は1日に何単語喋るのだろう。

https://www.ninjal.ac.jp/

国立国語研究所というところがある。

https://www.ninjal.ac.jp/resources/search/

ここにあるデータを見てみると面白い。

2008年4月1日発行の国語研の窓における暮らしに生きることばについての調査では、2000人に調査を行ったところ、自身の「国語力」についての自己採点結果が平均47点だったらしい。

自分は何点くらいにするだろう?
それだけ。