受診のきっかけ

元々、疲れが溜まると首筋や顎周りにピンポン球のような、こりこりとしたしこりに触れることが多かった。

昨年秋に行った会社の健康診断はなにも異常なく終了したが、翌月に右首筋に、縦に並んだしこりを2つ見つけた。家族にも首が腫れているのかと気づかれるくらいには大きかったよう。

二週間ほど様子を見ていたがなかなか変化がない(小さくも大きくもならなかった)ので、家族に勧められて耳鼻科を受診。触診とエコーをしてもらい、リンパが腫れていると言われた。たまたま微熱や倦怠感もあったので(今思えば生理前だったからかもしれない)一緒に相談。念のため、悪性リンパ腫などで数値が上昇する項目を含めた血液検査を実施。人によってはリンパが腫れやすい体質の方もいる、との説明もあった。

次回、血液検査の結果と経過をみるのに四週間後の受診予約をして帰宅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?