マルチスレッドなゲーム性について

そんな訳でブログと平行してこちらも投稿して行きたいと思います。


ゼビウスは飛んでくる敵を撃つゲームと、地上の敵を爆撃するゲームの二つを同時並行的に進めて行くゲームという話でした。

それでシヴィライゼーションの様にゲームの中で別のゲームが新しく始まって行くゲームを標榜したいという事で、ミニゲームということではなく独立した複数のシステムが同じ要素を共有しつつ、違う手段と目的を持っているというのを考えました。

こういうゲームであればAIには作れないのではないかと思いましたが、もしかしたらこういうものの方がAIは得意なのかも知れません。まあハッカーだったらAI位口説いてデレさせ共同で開発出来るんじゃないでしょうか。

シンプルイズベストとか言いますが、色々有ったほうが楽しいというのもあり、やっぱりスマートより種々雑多な方が良い気がしていて、ガラケーがスマホに負けたのはAndroidOSをハッカーが作っていたからだと思います。


一系統しか無いより複数の系統が有り、一つのシステムの行き詰まりをもう一つ二つで回避出来ると良いと思います。

https://store.steampowered.com/app/1821440/Hackers_in_Battlefield/

steamで89万回表示され、現在続編を開発中のhackers in battlefieldは街を管理している巨大で強力なシステムのメインフレームをハッキングしてダウンさせるとハッカーズギルドから賞金を貰える様になっているのですが、同時に街から予算を貰って街を占領している量子悪魔と戦い、解放してもメインフレームを落とさないと再度占領されてまた予算を貰えるのですが何度もやってると街の予算が尽きてどうにもならなくなる的なことを考えています。


冬コミとデジゲー博に応募予定なので、興味がありましたら立ち寄ってみて頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?