見出し画像

お笑いの話

よしもと幕張イオンモール劇場が自宅から近いので、暇をみてはちょこちょこと劇場に足を運んでいます。

千葉県民には、県民割カードというお得カードを発行してもらえます。(要事前申請)平日の当日券が500円引きで購入できる良いカードで、劇場のスケジュールを見て、パートが午前中終わりの日に最近気になる芸人さんが出ていたら、見に行く感じ。

※県民割カードが適用にならないライブもあります。

週末には、なかなかの芸人さん達のネタライブをやっていて、そちらもおすすめですが、平日の昼下がりの劇場の雰囲気は、たまらなくゆるくて心地良いです。

大きな大会の前には劇場に足を運び、そこで見たネタをテレビverで見る事が出来たりして、お笑いを見る楽しさが一つ上がった、2023年でした。


話は変わって、2023年M1王者の令和ロマンのくるまさんが、娯楽がたりと言うご自身の番組内で、お笑いの要素を下記の3つのキーワードの相関で説明されていて、興味深かった。

メタ
ベタ
シュール

その話を聞いて、いまの私のお笑い解像度で考えて見た結果、ネタは大きく下記の3つに分類出来るんじゃないかなと思った。

深掘り
くさし
異世界

例をあげるとしたらこんな感じ

ミルクボーイ、くらげ👉深掘り
ウエストランド、金属バット👉くさし
Drハインリッヒ、ロングコートダディ👉異世界

みんな違って、みんな面白い
お笑いっていいな
笑うとほうれい線が薄くなる
笑わせてもらった分、誰かを笑わせられる
知らない人達と笑ってると、1人じゃないって思えるし、なんなら世界は繋がっているとまで思える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?