見出し画像

室温で揉めてませんか?

暑いですね。

エアコン問題、勃発していませんか?

我が家は、室温設定で、長年揉めておりました。

夫とわたしの好みの室温が違うのです。

一番の問題は寝室でした。

それが、2年ほど前に解決したのです。


暑がりのわたしはエアコンなしでは眠れませんが、日中、キンキンに冷えた会社で働く夫は、夜はエアコンがちょっと厳しいと言います。

解決策は、わたしが別室に移動することでした。

そこで、エアコンに関する特集を収録して夫に何度かみせたのです。そこから夫の意識が変わったのでしょうか、今では、夫が長袖を着て、同じ部屋で寝ています。


母の介護関係の方々も、我が家にいらした時、ひんやりとした室温にほっとされています。家々を回る先生方は、この7月、まだエアコンを使ってい家があって、そんな家では体調のよくない人が多いと言われます。

もちろん、環境問題は気にはなりますが、それでも高齢の母がいるため、水分補給と室温は気を付けています。

エアコンは体に良くない、とはよく耳にしますが、使い方次第なのかなと思います。

お医者様には、長そで長ズボンで夏掛け布団をかけて、室温を下げるのがちょうどいいと言われています。体に悪いことはなにもありませんから、エアコンだけはお願いしますね、といわれます。

ドクターに言われると、冷える気はするけれど、やっぱりエアコンはいいのねと安心します。


特に、考え事をする時には、冷たい空気は必要ですね。


わたしは冷え対策に、今年の夏は、温かい飲み物と、お風呂を暮らしに足しています。


まだまだ夏は始まったばかりです。お体に気を付けてお過ごしくださいね。



※最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?