見出し画像

初の早朝ミーティング


人にお会いする機会が増えている。とはいえ、今は母の介護があるため、気ままに外へは出られない。

というわけで、夜は無理だけれど、朝ならということで、初めて早朝人とお会いする約束をした。

待ち合わせは赤坂。

それなら日枝神社に立ち寄り、それからミーティングに行こうと、今朝は張り切って早朝家を出た。

待ち合わせは8時半。それなのに、ちと張り切りすぎて7時過ぎには神社に到着してしまった。まだエスカレーターに人の姿はない。

この神社はエスカレーターで境内まで行ける。

ビルとビルの間に首相官邸が見える。

写真もすっきりと撮れる。

境内にはサラリーマン風の男女がチラホラ。もしや、出社前に毎朝手を合わせているのでは?と思うほど実に自然だ。

本堂に向かって歩いていると、意外にも人がいる。外国からの観光客なのだろう、一心にシャッターを切る人の姿が見られた。  

この日枝神社では、御本殿に手を合わせた後、決まって立ち寄るところがある。

それが、こちらの猿田彦神社だ。

早朝から開かれていた。

猿田彦神社は人気の神社で、午前中はだいたい人の列ができているけれど、さすがにまだ誰もいない。

なんて贅沢なのだろう。

ここには、クラファンの前にお願いに来た。そう、今日は御礼参りなのだ。

欲深いなあと思うのだけれど、お礼を述べて、また新しいお願い事をちゃっかりしてしまった。

女性の働き方を変えたいと動き出して、会社が誕生した。まあ、なりゆきだったけれど、これはもうフワフワなどしていられない。今年は春からしっかりと動いていきたい。そのための準備を今、始めつつある。

お願い事は絞り切れず、結局「心願成就」とした。

朝の約束はちょっとだけしんどかったけれど、出てみたら思いがけず爽やかな気分になれた。

とにかく、今年も動いていきたい。


※最後までお読みくださりありがとうございました。


※女性の働き方に関する講演会を開催いたします。ご興味のある方は是非いらしてくださいね。


※スタエフでも話しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?