見出し画像

出会うべき人とは必ず出会う


ゆっくりと人と出会うことが好きだ。

いつの間にか知り会い、言葉を交わす、そんな出会いは上品だと思う。


昨日、随分前からお互いは知っていたけれど、話すのは初めてという方とstand.fmでコラボliveをさせていただいた。

わたしはあまりstand.fmではコメントを置かない。noteでもそうだけど笑。とにかく日々走っていて時間が足りないということを言い訳にさせて頂いている汗。

恐らく彼女もそんな方なのだろう。


それでも互いの声や話す内容は知っていた。

彼女は、昨年わたしが立ち上げたクラウドファンディングにご支援して下さった。ご支援して下さった方のお名前とstand.fm名やnote名が一致するわけではないけれど、たまたまスタエフ名を記して下さっていて年末に気付いた。

思わぬ方からのご支援は多かったけれど、その方のそれには驚いた。素敵な活動をされている方だと憧れていた方だったのだ。

そして、互いの日程調整をして、ようやく昨日はじめてスタエフでお話しさせて頂いた。

いつものように、予備知識ほぼゼロ状態で話しはじめた。

すると、数年前に感じたあの思いがそのまま戻ってきた。


当時心に残る名言を毎日配信されていた。

短めの配信だけれど、都度何かを頂ける配信だった。

そして、お話しの中で、会うべき人とは必ず会えますと口にされたことにも驚いた。まさにピッタリのタイミングで聞けた言葉だった。

そう、このゆったりとした感じが好きだ。

本当にそうだと思う。

きっと決まっているのだ。

会うべき人は決まっている。


昨日お会いした彼女とは、互いのタイミングが昨日ピタリと合った。それは一秒の狂いもなく昨日のあの時間だったのだろう。

なんとも人生は素晴らしい!

会うべき人がいる、そんなことを考えるだけでこれから先の人生がどれほど豊かに感じられることか。


わたしはどう生きていくかについてよく考える。

一人の人生なんてちっぽけなものだ。

それでも、誰にも影響を与えない人なんて一人もいないはず。

もちろん人には出会いもあれば別れもある。

別れは、互いにとって悲しいことばかりではない。

相手にとって、その別れが素晴らしいことだってある。

もちろん、わたしにとっても。

出会ったことで、一度は化学反応が起こり、それでたとえ別れてしまっても、それはそれで大切な時間を互いに過ごせたはず。

だからすべての出会いに感謝なのだ。


だから、ちっぽけなわたしは、せめてご機嫌でいようと思う。

出会う人とは必ず出会えるだなんて、なんて素敵な言葉なのだろう。


ならば、慌てず自分のペースで生きていきたい。

そして、まだ知らない遠くの人とも出会いたい。


頂いたご縁を大切にしながら。

そうそう、だからせめてわたしにできることは、日々ご機嫌で過ごすこと!


※最後までお読みいただきありがとうございました。

※スタエフでもお話ししています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?