見出し画像

繋がっていく


昨年の夏まで、SNSで繋がっている方とお会いすることは滅多になかった。きっかけもなかったし、リアルに知り合った人とSNSで知り合った人はどこか違うような気がしていた。

それが、今では色々な人とお会いするようになっている。


先月からstand.fmでスポンサーコールをさせていただいている。先月は、緑野カエルさんの和紙アートをお伝えしていた。

すると、昨日の和紙アートの大きな集まりに、そのスポンサーコールがきっかけで行きましたという声をいただいた。嬉しかった。

その和紙アートのワークショップで、初対面の方にお声をかけていただいた。どうやら、その方とわたしには共通の知人がいるようだった。

そんな和紙アートに関する記事を昨日ここnoteに書いた。

すると、その記事を読んでくださった方がコメントをくださった。なんと、共通の知人とはわたしがよく知るnoterさんのことだったのだ。彼女とは知り合って、おそらく4年ほどが経つ。

その方が、今週のわたしの講演会に来てくださることになった。まさか、いつかお会いできる日が来るなんて思ってもいなかったけれど、わざわざ講演会に足を運んでくださるという。もう感激でしかない。

SNSはなんとも不思議だ。リアルでは決して生涯出会えないだろう人と、こんなふうに会わせてくれるのだから。


そして、今日は、遅めのランチになってしまったけれど、SNSで知り合った方とおしゃべりしながらゆっくりとお食事をいただいた。

その方のことはずっと前から知ってはいた。今回はお声をかけていただいて、少し驚きながらお会いした。まさか、直接お会いする日がくるとは思っていなかった。

若き女社長さんだ。お会いしてみると、素敵な方だった。年齢もわたしよりずっとお若いのだけれど、話がとても柔らかい方で、会うべくして会った方だなと思えてならなかった。これから、その方とは、ゆっくり繋がっていけそうな気がしている。

人のご縁はどこにあるのかわからないものだと思う。

昨年まで、わたしはわがまま配信やわがまま投稿を繰り返してきた。繋がりたいというよりは、一方的に言葉を発していただけだったのかもしれない。

そんなわがまま発信者であるわたしが、昨年クラウドファンディングで本当にたくさんの方にお世話になった。これほどありがたいことは無かった。

今年はその活動をコツコツと広げていきたいと思っている。

もちろん、打ち上げ花火で終わるのではなく、しっかりと地に足をつけた活動をしていきたい。

と言うわけで、リアルではもちろんのこと、今年は体力の許す限り、SNSでもいい繋がりが生まれるように、静かにしっかりと動いていきたいと思っている。

それにしても、人と繋がっていくというのは、なんとも力があって、そして何より嬉しいものだと思う。


※最後までお読みくださりありがとうございました。



※1月26日(金)に講演会を開催します。良かったらお越しくださいね。



※いつもお読みくださりありがとうございます。


※スタエフでも配信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?