一匹狼は、きっともう月を見ない

「好きな動物と天気の組み合わせ」でchaoさんにTwitterのアンケートを募集してもらい、
1番投票が多かったものをテーマにしました。
同じテーマで書くのどきどきしながら、楽しませていただきました。

テーマ:月と狼 です。

※念のためにですが、自作発言や転載は控えてほしくて…(大丈夫とは思いますが!)
もし、読んでくださる場合は読みやすいように改変など歓迎です。
イメージは男性ですが、改変などして女性が読んでくださっても嬉しいです。
もし楽しんでいただけたら、とても嬉しいです!

-------

「知ってる?狼って愛情深い生き物なんだよ」

そんな風に笑う君のことを、思い出す。

一匹狼、だなんて僕は自分を思っていたけど、思えば君に惹かれていた。

自分は昔、魔女に呪われ、満月の晩には狼になるようになってしまった。

それ以来、人と関わるのを避けてきた自分の懐に、君はひょいっと入ってきた。

君は、少し変だけど、優しい人だった。

君と初めて会ったのは森の中だった。

一人静かに暮らしていたら、ふらふらと君が来て、そしてどさっと倒れた。

真夏に森に来て、なんなんだと思いながらも急いで涼しい木陰に連れていき、休ませていた。

君は、ごめんなさい…と謝り、ありがとうございますと焦りながらお礼を言った。

そして、少し時間が経ち、落ち着くと…ここ、素敵ですね…空気が気持ちよさそうで…一度、来てみたかったんですと言った。

来るのは良いけれど、この季節は止めときなよと言う僕に、君はすみませんと少し笑う。

君は、花が綺麗とか水辺が綺麗とか色々言ってから、ここに住んでいるんですかと聞いた。

そうだと答えると、そうですか…と何を思ってるかわからないような、そんな返しをした。

「また、これたらいいですか?これなかったら…すみませんが…」

そう言う君を変なやつだと思いながらも、悪い気はしなくて…いいよと答えてから、良く来るようになり、話すようになった。

君は何も否定しないような、不思議な人だった。

暑い日差しを、眩しくて夏って感じでいいと言い、雨が降って天気が悪くても、いつもと違う景色が見れて嬉しいと言った。

馬鹿だなぁと思いながらも、いつもなんだか嬉しそうな君を見ているのは楽しかった。

いつも君は昼に来て、夕方くらいには帰る。

それまでの時間がとても楽しかった。

だから、油断していた…君が夜にも来るなんて。

満月の晩、僕はいつも狼になる。

月の周期は大体把握しているが、多少ずれることもある。

なんだか眠れなくて、外を歩いていたら、自分の様子がおかしくなり…あっ、今日か…と気づいた。

変わり果てた自分の姿に、嫌気がさし…思わず自分から目をそらしたその時、ガサッと草の音が鳴り、そこに君が居た。

どうして…と、もうだめだ…が頭に同時に走った時、
君が「うわぁ、かっこいい…」と言った。

呆気にとられて、怖くないのかと聞く僕に、よく分かんなそうな顔で、私、狼好きなんだよねと話しだした。

「狼ってまるで一匹でも大丈夫みたいなイメージがあるけど実は愛情深くて、つがいが先に亡くなると残された方は、餌を食べなくなっちゃったり、餓死しちゃうんだって」と言って、「君も怖そうに見せてるけど、実は優しい」と笑った。

何言ってるんだ、と返事しながらも初めて言われた言葉が心に明かりをともした。

長い間 森で暮らした僕はいつだって、怖がられることに、傷つけることに怯えていた。

だけど、この人は…と初めて人と居たいと思った。

もう、これで何も気にせず、一緒にいられる…そう思ったのに、君といられる時間は長くなかった。

君は病弱で、元々長くはなくて…それでこの森に来たのだという。
小さい頃に、きれいな森だと思った記憶があったから、もう一度行ってみようかと思ったのだと。

そして、「あのね、もし、もし…人の血や肉をあなたが欲したとしても…私、あげてもいいよ。それでもあなたが好きよ」と言った。

馬鹿言うなよと言ったが、君はてへへと笑う。

僕はお返しに、「僕がなにかしようとしたら、銀の弾丸で打っていいよ。君が生きて幸せなら、ね」と言った。

君は不機嫌な顔をしたが、今は何とか自我を保てるが、いつか襲ってしまうんじゃないかと内心、僕は不安だった。

僕は君を傷つけないか、傷つけるなら死んだほうがと思ったし…君は僕を狼男のまま、愛そうとしていた。

うぉーんと小さく鳴いた、それが静かな空間に響いた。

…僕は一匹狼だ。

優しい君は、もういない。

君は病気でしんでしまった。

僕が血肉を食べたわけじゃない。
それでも、あっけなくしんでしまった。

うぉーんとまた、鳴いてみた。

狼の僕と居てくれる君は、もういない。

「狼って、愛情深くて…つがいが先に亡くなると、
餌を食べなくなっちゃったり、餓死しちゃうんだって」

君の声が聞こえた。

困ったなぁと僕は弱々しく笑う。

なんだか おなかだろうか…どこかが、空いている気がした。

満月が僕を照らした。

君くらいしか好いてくれなかった、弱く愛情深い、一匹の狼を…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?