見出し画像

【第21話】水道管が凍結したお話|A面(嫁)

ウミ嫁です。

物件探し難航中な我が家は
物件探しの諦めモードに入り、
急がず、今のお家は狭いけども、
まだこどもも小さいし一年位かけて
いい物件を見つけていけばいいかなあー。と
探し方にシフトチェンジをし始めていたある日

突然やってきた大寒波。
予報では最低気温は-10度最高気温が-2度。


恐ろしい数字の予報ですが、
長野移住も5年目。
焦りません。
・ガソリンは半分以上あるか。
・前日にしばらくの食材の買い出し
・凍結しないようにお風呂のお湯はそのまま
・チロチロとお水を出して寝る

完璧!😎
当日もものすごく寒かったものの、
積雪も想像よりは少なく、
一日お家の中でぬくぬく温まっていたので
被害もなく影響もなく、
なんらく乗り越えました!!

長野の冬にも慣れたなあ〜
と、ほっとして1日を終え、
次の日、、、。


お水が出ぬ!!

やってしまいました。
大寒波を乗り越えて、気を抜いていた。

完全水道管凍結です😇

大寒波の次の日のお日様がでる昼間まで
寒さは続くよね、そりゃ。
なぜ、そのまま寝てしまったの。
お水がチョロチョロ忘れてしまったの?
と後悔しても遅し。

そんなわけで
業者さんにきてもらい、
水道管の復旧です。



なんとか半日以上かけて
夕方ごろようやくお水が復活。

長野の冬は慣れるまで厳しいです。
そして慣れてもなかなか厳しいです。。

やっぱりしっかりと凍結防止がされてるお家に来年の冬までには引っ越そう!!
と決心した我が家でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?