見出し画像

【第10話】中古物件、どうやって探す?|B面(夫)

子ども誕生により、家族構成が再編されたumiファミリー。
「家を持つこと」を決めた僕らは、
2000万円で中古住宅を購入し、リノベーションすることに。

もちろん総予算2000万円がどの程度、現実的なのか皆目検討もつきません。
(物件価格1000万円、リノベ工事費1000万円 ※諸経費別途)
が、頭で考えていてもわからないので、「中古物件」の購入を目指して、動き出しました。

中古物件の探し方

まずは簡単に始められる中古物件の探し方は、WEBサイト検索。
色々な物件を色々なサイトからピックアップして、昼夜構わず、妻にLINEで送付。(たぶん、迷惑だったかも)

探してみてわかったこと。

  1. 物件の80%は、大体どのサイト見ても掲載されていること。

  2. 物件の15%は、特定のサイトや不動産業者サイトにのみ限定して掲載されていること。

  3. WEBサイトに掲載されていない物件(不動産屋しかわからない物件など)もあること。

物件検索サイト

僕が主に見ていた物件検索のWEBサイトランキング。

第1位 アットホーム
(王道サイトで相場感をチェック)

https://www.athome.co.jp

第2位 ハトマーク
(たまにここにしか掲載されていない物件もあり、個人的にオススメです)

第3位 ココスマ
(中古激安物件、多数で見ていてワクワクする)

<番外編>
空家バンク(たまに古民家などをチェック用)

空き家ゲートウェイ(たまに見た)


また不動産業者しか閲覧できないレインズなるサイトもあり、
このWEBサイトが一番情報を持っていることもわかり、不動産業者が良い物件の情報を先に仕入れてしまう(買ってしまうことも)ので、市場(WEB)に出ている物件で良い物件(お買い得物件)を探すのは大変なんだということも知りました。

結論

不動産業者と仲良くなることが、
良い物件探す一番の近道なのかもしれない!!です。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?