見出し画像

【第20話】物件巡り 4軒目 | B面(夫)

4軒目の500万円物件の検討と同時にもう1軒(4軒目)の物件も内見に行きました。
不動産の購入は人生で一番高い買物と行っても過言ではないので、お互い納得できるように検討していきたい。

そうすると「場数」を踏んで物件を見る目を養っていくことが一番の近道なのだと考えているので、躊躇なく気になる物件はジャンジャン見に行きます!

「眺望の家」

4軒目 「眺望の家」

【面積】土地:236㎡ 建物:98㎡
【構造】木造2階建・4LDK
【築年数】1981年
【交通】駅から徒歩30分以上
【インフラ】公共上下水、プロパンガス
【価格】1280万円
※このエリアの土地価格:大体18万前後/坪
【特徴】
造成地のためバルコニーからの眺望が抜群!
5年前に外壁と水回りリフォーム済みで、そのままでも住める!
接道条件:幅4m道路に1.8m面する

<良かった点>
・メンテナンスのコストが抑えられる
・閑静な住宅街なので、住みやすいエリア
→高台に位置してるので買い物などは車が必須(坂道)

<良くなかった点>
・物件の内見になぜかオーナー立ち会い(B)
→これは良くわかりませんでした。。
・高台なので土砂崩れの可能性あり(A)
・旗竿敷地で、再建築不可の条件あり(B)
・駐車場がない(近隣にも見当たらない)(AB)

物件評価

妻(A)評価:20点/100点
僕(B)評価:20点/100点

総合評価:20点

立地エリアの中では、
かなり安い物件価格という印象でしたが、
やはり「再建築不可」&「駐車場なし」の2点がかなりネックなポイント。

「再建築不可」とは
・条件を満たした道路に接していなければ建物が建てられませんよ。という建築の法律で、その条件とは「4m以上の道路に、土地が2m以上接すること」
→今建っている建物はOKだけど、新しく建て替えができないよ!
→将来売るときも売りにくいよ!
→その分安いよ!
さらに、2m以下の通路だと駐車もできないので、近隣に駐車場借りれないとOUTでございます。。立地的に徒歩または自転車での移動もシンドイし。。

これは日常生活に支障がでてしまい、
お互いストレスが溜まることが簡単に予想がつく。

今回は「安いけど、この物件は購入はないな」と決断を下しました。

5件目、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?