見出し画像

つら。アニメ観わった後に喪失感や鬱な気分になる私。自分の現実と比べてしまうのかな...(虚無感)

今回は日記。

素晴らしいアニメを観ると、なぜか観賞後にとんでもなく憂鬱というか喪失感気味になるのです・・

これは、なんでしょう。虚無感や喪失感なんですかね。

アニメ自体が鬱なのではなく、観賞後に別の何かに苛まれて鬱になるんですよね・・

たぶん、自分の現実と比べてしまい鬱になってると思うんですよね。

いろいろ思うことを吐き出してみます。


アニメ見終わった後の喪失感や虚無感、鬱っぽくなる。自分の現実と比べてる?

ちょっとした長年の悩みなんですが、

好きなアニメ、素晴らしいアニメを観賞後、とんでもなく喪失ってか鬱な気分に陥るのです。

虚無感にも近いというか。謎に鬱になるのです。憂鬱。

確証は持てませんが、たぶん、謎に自分の現実と比べているからな気がする。

「ああ、いいなこういうシチュエーション」「いいな・・この世界観」

「それなのに自分の現実はこんなにも冴えなくて」みたいに。

アニメだと分かっているのに。作り物だとわかっているのに。

人と比べる癖があって且つ自己肯定感が低い私は、アニメはキラキラしているものと分かっているのに、自分の現実と比較してもしょうがないのに多分してしまっているのだと思います。

私はこの状況に陥るのは大抵、アニメを観た直後です。

そのアニメが自分にとって素晴らしいと思えば思うほど、この感情は顕著に現れます。

特に最近観たアニメはフルーツバスケット。めっちゃ面白かったです。

内容的には重いものもあったんですけど、全体的にすごく楽しめました。

が!!!ファイナルまでイッキ見した直後、猛烈に虚無感・喪失感に襲われました・・それだけ素晴らしいアニメだったので・・・・・ぬああああああああん。

観終わった後にズドーーーーーン!!!な気分って、本当にしんどい(笑)

はぁ(ため息)

最近の悩みです。

しかもサントラも良い曲ばかりで!


それと鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎を観た直後も!

観賞後、私は思考停止しそうになった。魂抜けるかと思ったーーーーーーー!!!面白すぎて。

例えばblame!みたいな暗いアニメ私好きなんですが、これ観た直後はこんな感情にならなかったんだけどな・・。

最初は、燃え尽き症候群?と思ったのですが、燃え尽き症候群って熱心なファンとか、夢中になっていたアニメが途中で終わったり終了した時に起こりますよね?


ただ、私の場合そこまで熱心に追ってはいないアニメで鬱っぽくなるんですよね。

で、燃え尽き症候群だとしたら、それは私の中では鬼滅の刃あたりの方がしっくりくるんですよね。

毎週配信を楽しみに待っていたし。


たいてい、時間の癒しでなんとかなる。でもそれまでがしんどい

たいていは、時間と共にこの鬱な感情は薄まっていきいます。

それまでがしんどいけど。

もしや、これってアニメの世界から現実に戻ってくるまでの期間!?笑

まぁどんな理由であれ、時間が経てば持ち直すので、そこまで私の生活が乱れるわけではないのですが!笑

でもまぁ、しんどいものがありますよね。

アニメというより、私の気の持ちようというか、考え方というか、自分の生活を蔑ろにしているのが原因かもって私は感じています。


という、超日記でした!

ブログでは多くが映画やアニメ、ドラマの感想を載せていますが、たまーにこんな感じで個人的な日記も書いています。

よかったら、ブログにも遊びに来てくださいな〜