思い通り

なんでも思い通りにいくときは、気分がいい。
ふわふわして、楽しくて、楽だなー、と思う。

すべてが思い通りにいってくれないかなー、
なんて思ってしまう。

だって、楽だもん。

思い通りにいかないとき。
すべてがいやになって、泣きそうになる。

たくさんの手間と時間をかけてやったことが、
欲しい結果を得られずに終わってしまったとき。

なんであの時、気づかなかったんだろう。
どうしてあの時あんなことしたのか。

考えてみても、悔やんでみても、
時間は戻らない。

余裕がなくて、
視野が狭まり、
気づけるはずの小さなことを見逃してしまうとき。

思い通りにいかなかったことを恨むけど。

思い通りにいかなかったからこそ、
学べたことに気づく。

色んな人に迷惑をかけて、
一日余分にかかってしまうけど、
今日学んだことは、
これから先ずっと、わたしの中に残る。

経験とは、
こうして積み上がっていくのかー。

経験のないことは、
思い通りにいくかどうか、わからない。
だから、やりたくない。

でも、
やらない、という選択肢は、ない。

苦い思いとともに手に入れる、
貴重な知識と経験の数々。

厳しく叱られるはずのところを、
穏やかに諭してくださる人のありがたさ。

思い通りにいく時よりも、
思い通りにいかない時の方が、
何倍も心を動かしてくれる。

楽なことはいいことだけど、
楽に慣れてはダメだよ、と
神様は時々わたしの目を覚ましてくれるみたいだ。

目を覚まし、心を動かす。

思い通りにいかないことに
どんどん向き合っていこう。
知識と経験は、
自分の力で取りに行く!
わたしを信じて任せてくださる人への
感謝の気持ちを胸に。

明日から、
またがんばる!がんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?