見出し画像

災害ボランティア養成セミナー

仕事帰りに

災害ボランティア養成セミナー

に参加してきました。


ほとんどの方が

ボランティア団体に所属されている方で

個人でしかも一人で参加の私には

ハードルが高かったけど

大変勉強になりました✨

上の画像のテーマは

「自宅」と「外出先」で被災した場合に

必要なモノは?でした。


私は「安全靴」「スマフォ」

(決してスマホではありませんw)

「カセットコンロ」に「充電器」

「飲料水がつくれる水筒」を挙げました。


「お薬手帳」は思いつきませんでした!

が確かに必要だなと実感。

よい勉強となりました。


最後は非常食の試食です。

懐かしいお菓子もありましたが

保存期間が長くて

調理が簡単な保存食は便利なんだけど

辛いときこそ美味しい食事がしたいと

思うんですよね。


メーカーさんの腕の見せ所です✨

美味しい非常食の開発お願いします!


私ももっともっと勉強します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?