見出し画像

【不妊治療】結果、凍結0個

最近、体外受精に進み、初めての採卵もしてきました。
先日結果を聞きにクリニックへ。
結果はタイトルの通りで、1つも凍結できませんでした。

採卵して採れた卵子は未成熟卵も含めて12個。
ふりかけと顕微の両方で進めましたが、受精はしたもののそこから上手く成長せず、結果0個でした。

不妊治療あるあるかと思いますが、検索魔なので10個以上採卵したけど凍結0個だったという人の話も見かけて、たくさん取れれば確率が上がるというわけではないんだろうな…と思ってはいたもののうっすら数個は凍結できるのではと少し淡い期待してしまっていた分、ショック大きかったです。
クリニックの担当医も採卵自体が想定よりたくさん採れてたのでこの結果は…と苦い顔をしていました。
肝心のどの段階で成長が止まったのか分からず原因不明らしいので、次の採卵でもっと細かく経過をみるとのことでした(追加料金発生なんだそうです)。また、今回は卵胞を育てるために比較的強い薬を使ったので今度は違う薬でやってみようという方針になりました。(遠回しに卵子の質が悪いということ…?)

また時間指定の薬を飲むために深夜(飲むのが深夜)まで起きていたり、自己注射したり、あの日々が繰り返されるのか…と少し憂鬱です。
夫も「12個も採れたなら2~3個くらい凍結できてるか思った」と素直に凹んでいたけれど、決して私を責めるようなこともなく、「もう少し頑張ってみよう」と切り替えてました。私が落ち込んでる分、早く切り替えて励ます側になってくれてるんだなあと感謝してます。頼りない妻で申し訳ない。

そろそろ子供がいない人生をどう受け入れて生きるか本格的に考えなくてはなと考えています。きっといつかはできるとどこかでうっすら期待している一方、ずっとできない方が実際は限りなく現実的に近いとわかっているけど心がまだ拒絶しています。
子供=人生の全て、とは思っていませんが、憧れていた人生の楽しみの一つは一生訪れないという現実を受け止められる覚悟が今はまだできていません。いつか来るその時をどうやって乗り越えていけばいいのだろう。

担当医からの話を聞けば聞くほど着実に進んでいると思いたい一方でタイミング法も人工授精も元々向いてなかったんだろうな、でも最初の検査で何もなかったのは何だったのか等々モヤモヤ…正直まだまだ気持ちの切り替えはできないですし、今の時期だからこその焦燥感や思い出しては涙が出たりする日々が続きますが、気持ちと条件とタイミングと運がバッチリ重なる時なんてほぼ無いのでとりあえず自分のできる範囲でやれることをやるしかないですね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
あなたの明日が幸せな日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?