独占欲

 案外嫉妬深い人間だと、自覚し始めた。
 この人の中で、一番の特別で居たい。この人の全ての感情を独り占めしたい。私の愛情を一身に感じて欲しい。あなたを一番大切にするから、私のことを一番大切にして欲しい。
 相手からしたら、「私はお前のものじゃない。」という感じだろうし、相手は私の希望を鵜呑みにする必要はないけれど、上記のように思わずにはいられない。同じように、同じ重さで想い合うのは難しいし、できないだろうけど、お互いが、相手から愛されていると感じられるように暮らしたい。

 とは言いつつ、執着はしないタイプだと思っている。好いてくれない人のことを追い続けても無駄なだけ。そこまで考えなくとも、冷められたら自然とこちらも冷める。

 人間関係において、私を大切にして欲しい人を大切にするけど、その人が大切にしてくれないとわかった瞬間、軽く絶望しながら、距離を取る。相手が悪い場合もあるけど、基本は、勝手に自分を振り回して勝手に疲れるだけ。私が馬鹿なだけ。
 振り向いて欲しければ、自分の近くにいて欲しければ、「大切」にする。こちらから話しかけるとか、優しくするとか、気を利かせるとか、プレゼントを贈るとか。誰かに関して、何かをするのもしないのも、その人の為。それだけで私のことを強く意識してくれるわけではないけれど、少なくとも、近くに居てくれる人にはなると思っている。
 これも一種の独占欲。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?