note始めます。

おはようございます。
劇団昴の石井海翔です
千葉県出身の21歳、中学高校で演劇部、日本工学院の声優演劇科46期卒業生。演劇に出会い今年で9年経ちました。
演劇についての話をできる場所が欲しくてnoteを始めました。特に定期的に更新はできないと思うので、勉強したことのアウトプットや観劇した感想、自分の考えてることをマイペースに発信していこうと思います。

noteでやりたいこと

  1. 勉強のアウトプット

  2. 観劇した感想

  3. 公演の宣伝

  4. 普段思ってるぼやき

完全に自己満なので投稿する頻度はゆっくりめにやっていこうと思います。もし誰かの興味を引けたらいいなと思っています。

保険をかけるので怒らないで

僕がこれから書いていくことは強い思想みたいなものがあって言っている訳ではありません。演劇という世界を見ていて"なんとな〜く"思ったことを言語化してみようという軽い気持ちで書いています。別にあそこが悪いとかあいつが良くないとかそういうことを言いたい訳じゃなくて、むしろこうやればもっと楽しくなるだろうなってことを書いていこうと思っています。

それと「劇団昴の」と自己紹介しましたが、正確に言うと2024年度から準劇団員となった「劇団昴"新準劇団員”の」なんです。

劇団全てがこのシステムでは無いですが、劇団に入る場合は養成所生→準劇団員→正劇団員のような流れで時間をかけて所属していくような形になります。それぞれ上がる際には査定があり、それまでの活動を加味して先輩方が合否を出します。(合否と言っても各劇団違うだろうし、まだ準劇の僕は詳しくは知りません。)

そのため養成所から準劇に上がったとしても正劇団員に上がる際に落ちてしまえば劇団ともおさらばなのです。このような事情から「劇団昴の」という自己紹介が今の僕にはとても言い辛く、むず痒いのです。

なので演劇関係者の方がこれを見たら決して怒らず暖かい目で見てくれると助かります。

最後に。

僕はとにかく人生が楽しければいいんです。面白いものは面白いし、つまらないものはつまらない。それをこれを見てくれている人にも共有したいんです。僕の場合いちばん面白いものが演劇だったというだけで興味なければそれでいいんです。だからもし少しでも興味を持ってくれたら是非とも公演を見に来てください。料金分以上の価値ある時間を提供できるように我々は努力して待っています。まぁまずは公演に出なきゃそんな大層なこと言えないんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?