アトポス便り No.96号
■□━━ 一般社団法人アトポスSP■□
□ アトポス便り No.96号
(2023年5月31日)
https://www.atoppos.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━□■
九州では早くも梅雨入りとなり、前線も東へ向かってやってきます。低気圧も多く、副交感への刺激も多くなることから、症状改善も停滞する時期かもしれません。梅雨が明ければ夏信号と海水浴で一気に改善ペースへ持ち込みたいですね。
ここからスタートされた皆様には、暑くて湿気の多い時期となり厳しい夏になるかもしれませんが、夏信号を借りて出来るだけ厳しい時間を少なくして基礎つくりに励みましょう。
小生はというと、この時期から秋口まで毎月6試合くらいの野球に参加しています。先週の日曜日は、東京から戻って翌早朝からの途へ出向き、還暦連盟の試合2試合を行いましたが、直射日光に約4時間、顔と手は海水浴後レベルの日焼けで、すでに真っ黒状態です。面談時は、皆さん驚くかもしれません。それと、紫外線Bも強くなっているのか、シミが突然と多くなってきました。年齢原因もありますが、皮膚粘膜にも隙間が多くなっているのかもしれません。お会いする方は、肝臓でも悪いのでは?と思われるでしょうが、一応健康焼けですのでご心配なく。
北海道にお住いの方々も、やっと夏を感じ始めたころだと思いますし、症状報告も前進的となっておりうれしい限りです。私は個人的にも立場的にも一番気持ち良い季節となって、なんだかウキウキしてきます。
さて、今週は『乳児期の親との唾液接触 アレルギー発症との関連判明』と、多くのマスコミで取り上げられているようです。親の唾液が乳児に移譲することでアトピー性皮膚炎発症が予防できるというのだが、免疫刺激だけでは説明できないと思うが、48%低下など、その結果だけでメカニズムが示されないので患者は首をかしげるのが分からないのだろうか?逆に虫歯予防には親の唾液は絶対ダメだといった報道も昔あったが、どうなんだろう?
次に『アトピー性皮膚炎の市場規模は2031年に229億米ドル(現在の日本円では3兆2000億円)に達する見込み~最新予測』と、この金額の薬が体に投与されることになるのですから、どれだけの方々が副作用に悩むのだろうと思うが、彼らはそんなこと関係ないのだろう、経済が第一なんだよ資本社会はねって感じなのでしょう。困ったものです。
さ、海水浴の計画を立てて、さらなるピカピカ皮膚を目指しましょう。
┏━┓
┃◆乳児期の親との唾液接触 アレルギー発症との関連判明
2023年5月29日
和歌山県立医科大学は24日、乳児期(生後12カ月未満)に親と唾液接触した子どもは、学齢期(6~15歳)のアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎の発症リスクが下がる傾向にあることが明らかになったと発表した。コロナ禍で乳幼児が唾液接触する機会が減少し、子どものアレルギー疾患が増加している中、この結果は効果的な予防法開発につながる可能性があるという。
研究は和歌山県立医科大のほか兵庫医科大、獨協医科大などが共同で、石川県と栃木県の小中学生の親子3570組を対象にアンケート調査を行った。
アンケートでは、「乳幼児期に食器の共用があるか」「おしゃぶりの使用では親が口に入れ洗浄しているか」などを問い、関連性を把握。
分析の結果、学齢期のアトピー性皮膚炎の発症リスクは、乳幼児期に食器を共用していた場合48%低下し、親が口に入れたおしゃぶりを共用していた場合は65%低下していることが分かった。
さらにおしゃぶりの共用は、アレルギー性鼻炎発症リスクが67%低下、ぜんそくとは明確な関係性は見られなかったが、発症リスク低下の可能性を推測できるとした。親の唾液が乳児に移行することで免疫が刺激され、予防につながっている可能性があるという。
一方で、虫歯の菌の感染リスクについては、初感染時期は歯が生えてくる生後19~31カ月の間に集中しており、唾液接触はその前の時期が重要だとしている。
子どものアレルギー疾患は近年、特に先進国で増加しており、原因として清潔すぎるライフスタイルの影響が挙げられている。スウェーデンでは2013年、親が口に含んだおしゃぶりを使用することで、乳幼児のアレルギー予防につながるという研究結果が発表されている。今回の発表で学齢期との関連が明らかとなり、今後の研究により小児アレルギー疾患発症予防の開発につながることが期待される。
【赤嶺コメント】
原因が『清潔すぎるライフスタイルの影響』では、ぼんやりしていて分かりませんね。大学であれば、もう少し深く掘り下げて発表していただきたいものです。全部数値にしての結果だけで、実践してもなぜ改善できなかったのか、なぜ改善できたのかなど明確なプロセスやメカニズムが必要と思います。日本にあるほとんどのプレスでリリースしていますが、これから生まれる子供さんに口移しやその他の唾液移譲を行うのだろうか?明確な仕組みが理解できなければ、今の清潔両親では難しいだろうなぁ。ご苦労様でした。
┏━┓
┃◆アトピー性皮膚炎の市場規模は2031年に229億米ドルに達する見込み~最新予測
2023-05-25 06:40
世界のアトピー性皮膚炎市場の売上は、2022年から2031年までの予測期間中に15.1%の複合年間成長率で成長し、2031年には229億米ドル(3兆2000億円)に達すると推定されます。
アトピー性皮膚炎は、人の皮膚がかゆくなったり赤くなったりする症状です。アトピー性皮膚炎は子供に多く見られますが、どの年齢でも発症する可能性があります。症状は長く続き(慢性)、しばしば再発します。アトピー性皮膚炎は、現在、治療法が確立されていません。しかし、セルフケアや治療によって、かゆみを抑え、新たな発症を防ぐことができます。
◇市場に影響を与える要因
病院や診療所のインフラを最新の機器や産業の進歩でアップグレードするための様々な政府からのイニシアティブの上昇。このような要因が市場成長の原動力となっています。
発展途上国や先進国において、さまざまな皮膚トラブルを抱える患者の増加、気候の変化、可処分所得の上昇。このような要因が市場の成長を後押ししています。
高度な医療技術の台頭や斬新な施術の採用が市場成長を向上させている。
経済戦略の変化、病院や診療所における熟練者の不足などが市場成長を制約している。
◇地域別分析
アトピー性皮膚炎市場は、北米が最も高いシェアを占めており、予測期間中もその状態が続くと予想されます。これは、アトピー性皮膚炎の有病率の上昇と、利用可能な治療法に関する患者の意識の高まりに起因しています。さらに、医療インフラの充実と新薬の早期導入により、市場の発展が期待されています。
◇競合他社の分析
世界のアトピー性皮膚炎市場における主要な競合企業は以下の通りです:
サノフィSA
ノバルティスインターナショナルAG
ブリストル・マイヤーズ スクイブ(Bristol-Myers Squibb
バイエル
AbbVie Inc
ファイザー
アステラス製薬株式会社
リジェネロン・ファーマシューティカルズ・インク
アルカティス・バイオセラピューティクス
アサナ・バイオサイエンス
ダーマバント
イーライリリー
ガルデルマ
インサイト
ビアトリス
レオ・ファーマ
大塚ホールディングス株式会社
その他
◇地域別
北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
欧州(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ポーランド、ロシア、オランダ、ベルギー、トルコ、北欧諸国、その他の欧州諸国)
アジア太平洋地域(中国、インド、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、ASEAN諸国、その他アジア太平洋地域)
中東・アフリカ(UAE、サウジアラビア、南アフリカ、イスラエル、クウェート、カタール、オマーン、MEA諸国、その他の地域)
南米(アルゼンチン、ブラジル、南米のその他地域)
【赤嶺コメント】
無知な産婦人科医たちの帝王切開、人工授精の急増、光線療法、膣抗生剤、陣痛促進剤の常用などアトピー児を激増させ、さらに本当の改善できるはずもない薬物処置で患者を維持すれば、増え続けるのは当たり前であろう。本人や両親の苦しみなど微塵も理解されていない世界なのだ。
もう、薬に医者に頼る時代は終わったと考え行動すれば、自然と製薬マネーはなくなる。が、まだまだ日本人は特に情報に踊らされている傾向にあり、マスコミに登場する治療法が一番と思うことが問題だ。本当の克服方法は自然にあり。
┏━┓
┃◆【Q&A】生後3ヶ月、予防接種後の症状
【Q】はじめまして、生後3ヶ月と12日の男の子ママです。
今日予防接種と健診があり 病院に行きました予防接種を打ってから 1時間後くらいから
モロー反射のように いきなり両手を広げ風が顔に当たって息ができなくなるような動作を繰り返しました。
病院にいたので 先生に相談し小児科で診てもらいましたが経過観察とのことで帰されました。
私は 点頭てんかん なのかと不安です。調べれば調べるほど笑わなくなるとか発達が退行するなどマイナスなことばかりで 今見せてくれてる笑顔はもう見れなくなっちゃうのかな…と不安で仕方ありません。
寝てる時も 何回か上記の動作をします、回答いただけたら幸いです。
予防接種後 このようになることもあるのでしょうか?
【赤嶺返答 ANS】
今回の症状は、状況・経緯から間違いなく予防接種による反応です。
それはそうでしょう、脳に問題の起きる成分や水銀もアルミも、直接体内へ侵入させるわけですから、排除しようと体は反応するのは当たり前です。
●デオキシコール酸ナトリウム = ほとんどの生ワクチン
●グルタミン酸ナトリウム = ほとんどの生ワクチン
●チメロサール(50%エチル水銀)= インフルエンザなど
●アルミ = インフルエンザ ビブ、肺炎球菌、日本脳炎
※脳や神経への影響となる成分となります。
あなたのお子様一人くらい、身体障害者になろうと死のうと、医者は痛くも痒くもないのです。
怖いですねぇ。医者はガイドラインに守られていますから、怖くもなんともないのです。でも、もし問題が出たら国へ向けて・・・。そして、彼らに逃げ道は『この予防接種は任意ですから・・お宅が好んで摂取したんですよね』ですよ。
一方では、赤ちゃんは予防接種しないと保育園にも学校にも行けないというような風潮を作り上げて・・・何ていうことでしょうね、この国の医療システムは・・・で、誰が儲かるの?となると、医者・製薬会社・官僚・政治家ですもんね。みんなグルなんです。小児科で予防接種が無くなれば経営できないのでしょうね。
怖い怖い、、、お医者様は怖い!!!!
┏━┓
┃◆クイズに答えてアトピー商材を!
┗━━…────────────
当選者の中から10名様抽選で。
今回の当選商品は
①四輝水2本
②ヨーグルビジン1缶
③血液型別乳酸菌1缶(血液型指定してください)
┏━┓
┃◆今月のクイズ
┗━━…─────
またも海水浴題材です。
【Q】:もうすぐ海温も上昇して、海に入れる季節となりました。当方では、皮膚直接改善における世の中で一番の治療法と推奨しています。少しでも早く改善を望む方は、今から計画して実践していただきたいところです。そこで今回は下記に『海水浴改善法』で間違っている記述を2つ選んでください。
①塩温泉では、思ったような改善にはならないのは、海中微生物が存在しないから。
②傷が痛くて海の中に入れないときは、浜辺で砂遊びしてても効果はある。
③直射日光はできるだけ多くの時間受けて、ビタミンD産生し改善させましょう。(最低2時間以上)
④海水を自宅に持ち帰って、毎日海水浴を続けると海水浴に行ったのと同様なので、200リットルくらいあれば数か月使用できる。
⑤比重も高いので水圧も高く、症状部位の奥深く殺菌出来て、長引いていた症状部位もすぐにかさぶたとなる。
⑥海水浴が終わって強い痒みが出た場合は、シャワーで塩分を落として、しっかり拭いて乾燥させて四輝水で処置する。
⑦痒みが出ない場合は、サッと拭いてそのまま自宅(宿泊場所)へ帰って、皮膚に浮いた塩を払うだけでよい。髪も海水につけて地肌も揉みこめば頭の痒みも少なくなるようだ。最初は髪もパサパサするが、時間とともにつやっぽくなるようだ。
●回答・抽選希望の方は、下記のアドレスへ
回答先アドレス
info@atoppos.co.jp
────────────
◆6月の東京面談会
日時 令和5年6月24日(土)13時00分~17時00分
場所 東京 品川プリンスホテル Nタワー
面談担当者 赤嶺 福海
面談費用 10800円(60分)
※メルマガ会員は半額 5400円
申し込みは info@atoppos.co.jp (件名 面談申し込み)
03-6869-7538
◆6月の金沢面談会
日時 令和5年6月3日(土)15:00~18時00分
令和5年6月17日(土)15:00~18時00分
場所 アトポス金沢検査所 面談室(陽菜 ひな)
金沢市伏見新町255 サンピア泉ヶ丘2階
面談担当者 赤嶺 福海
面談費用 10800円(60分)
※メルマガ会員は半額 5400円
申し込みは info@atoppos.co.jp (件名 金沢面談申し込み)
076-280-2930
最後までお読みいただきありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アトポスメールマガジン
『ノーベル賞レベルメソッドの公開』はこちらから
https://www.atoppos.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
よろしければサポートお願いいたします。アトピーゼロ日本を目指して、サポーター養成のために利用させていただきます。