見出し画像

【皮膚科医小児科医の呆れたコメント】 ~アトピーのこと本当に知らないんだと思う~

アトピーのこと本当に知らないんだと思う


まずは、患者さんと皮膚科医のやり取りを見てください。


患者:先生、アトピーの原因って何なんですか?

皮膚科医:まだ原因解明されていないんですよ。

患者:先生、原因が判らないのにこのステロイド剤療法は原因対応なんですか?

皮膚科医:治療法も確立されていないけど、治療ガイドライン通りにしているんだから問題ないよ。

患者:先生、ではステロイド剤の副作用ってないんですよね。

皮膚科医:ああ、無いよ、、使い方の知らない医者にかかると副作用出るけどね。

患者:先生は、使い方教えてくれるんですよね。

皮膚科医:最初はたっぷり使用して、徐々に減らしましょう。

患者:え、それだけ?先生、それでこの子のアトピ解決するんですよね、副作用はないんですよね。

皮膚科医:ああ、解決するよ。

患者:先生、では、こちらに副作用はないと署名してください。

皮膚科医:署名はできないよ。

患者:何でですか?副作用はないんですよね、、、先生たちだって患者の手術するときに署名させるじゃないですか。してくださいよ。副作用ないんですよね。

皮膚科医:あ、あ、あなたもう此処にに来ないでください。


【赤嶺コメント】

という感じでしょう。患者は、本当にこの治療で我が子(自分が)を救えるのかが大事なので、今、回答が欲しいのに、誤魔化すだけなんだね。知らないなら知らないって言って、アトピー治療はできませんと張り紙しなさい。来ないから!ってなるよね。

事実、多くの被害者が、、、何百万人と発生しているんだから。コ◎ナどころじゃないよ、本当に皮膚科医は医者の中でも最低ランクと言われるように、多くの聞き取りから確認できる。

彼らの目標は、医師免許取ることなんだね。目的達成して、、、次はお金と売名なんだね。患者がどうなろうと関係ないんですよ。今日、まともな医者が言っていた。

『医者は家族を診ないのが普通なんです、家族だとモノとして見られなくなるから』だって。みんな思っている『先生、我が子と思って私の子供の診療してください』って。となれば、簡単にステロイド剤処置だけしないですよね。

もう皆さんは知ってるよね。この医者はダメだと思い、随分多く回ってきたから・・・


でも、何故だか医者に聞けないんですよね、、(この先、緊急でお世話になるかもしれないから・・)奥ゆかしい日本人だからなぁ。そんなこと構っていられないですよ、ここは。子供のために回り道ししないために、これからはどんどん聞いてください、直ぐにレベルが判るから。その医者には掛からないことです。

もうご自身で克服法を会得して自分で解決する方が納得できますし、お金もかかりませんね。

医者と対峙することでお金と時間の無駄だし、腹立つだけですよ。

さぁ、今日から自分の夢(子どもの未来のため)に向かってスタートしましょう。

次回は、いつもの元国立大学皮膚科教授、元皮膚科学会理事の『アトピーの原因って』をご紹介しながら批評してみたいと思います。これが今の皮膚科医のレベルということを示してみます。恐ろしいですよ、、、ええぇ~ってなります。

【付録】◆医者の呆れたコメント集
~当方相談・知恵袋などから抜粋~

生後間もなくから乳児湿疹に悩まされています。
初めは程度が弱く、清潔&保湿で改善したのですが、3ヶ月頃から再発し、清潔&保湿では追いつかなくなり病院へ行きました。

A病院(ワクチンでかかりつけの小児科)に相談したところ、目の近くの湿疹にはプレドニン眼軟膏、それ以外にはロコイド軟膏を処方されました。

できればステロイドは使いたくないので(病院で言い出せなくて)処方箋は貰いましたが薬を貰わず帰宅しました。

そしてB病院(近所の昔からやってる皮膚科)へ行き、ステロイドをできれば使いたくないと言うと、「普段はコンベック軟膏、酷い時用にテラコートリル軟膏を」両方チューブのまま貰いました。

ですが今まで私自身が皮膚科に通った時でもチューブのまま貰う事がなく、少し不信感を抱き使用しませんでした。

そしてC病院(隣町のネットで評判の皮膚科)へ。
そちらで初めて「乳児湿疹はステロイドじゃなくても治りますよ」と言っていただき、アズノール軟膏と亜鉛華軟膏を貰い、塗り方も実演で説明していただき好印象で「この先生の言う通りにしよう!」と初めて思えました。が結果アズノールにかぶれ。。。

その後別件で行ったD病院(総合病院の小児科)でリドメックスコーワ軟膏と白色ワセリンの混剤を貰い、その頃には汁も出て酷かったので使用し、3日塗って良くなり、先生に
「やめていい」
と言われたのでやめて、
「また汁が出た時に塗って下さい」
と言われ、やめてから4日後に汁が出たので塗り、3日で治まり、4日後の昨日また汁が出てリドメックスを塗り始めました。

調べてみればリドメックスは結構強い薬とのことで、そんな強い薬を塗ってはやめ、塗ってはやめ、と繰り返していいものなのか悩んでいます。

●今まで何件かの病院へ行った事があるのですが、まず初診だと初診票?を書いてました。
ですが、今日行ったところは何もなし。緊急の連絡先をメモにとって終わりでした。

内診して貰いましたが先生は壁のなさそうな人で良かったのですが、子供の症状として発熱(8度5分)少し腹痛でした。

始め、どうしました?みたく聞かれ熱があると言うと胸に聴診器をあて、「熱いもんねー」と言って終わり。

逆に聞かれない事が怖くなり、私が「8度5分ああって‥。保育園で溶連菌とマイコプラズマが流行ってる」と言うと、「僕は可能性低いと思うよ。溶連菌とかも夏風邪の一種だから。一応検査してみる?」と。結果は大丈夫でした。

生後5ヶ月になったばかりの息子が使っている薬について質問させてください。

息子は乳児湿疹がひどく、生後3ヶ月の時から小児科に通っています。
もらっている薬は保湿のためのヒルドイドローションとロコイド(ステロイド)です。

ステロイドに対してあまり良い印象はなかったのですが、先生も薬剤師さんもしっかり説明してくれたので納得して使っていました。
その小児科の先生の治療方針は、肌の表面がキレイになっても、肌の中の状態が良くならないと完全には治らないから、湿疹が治ってもステロイドを塗り続けなさいということでした。
ステロイドを塗ると顔も体もすぐに湿疹はひきました。でも、言われたとおり、湿疹がひいても塗り続けていました。

一歳二カ月の娘、インフルエンザの予防接種直後に打ったほうの手にブツブツができました。指の付け根あたりに赤い点々と、表面がアトピーみたいにカサカサになっています。写真で見えるでしょうか?

接種後に申告したのですが、押さえたときに内出血したんだと言われました。私の知る限り、内出血でこのような状態になるとは思えません。

●乳児湿疹、ステロイドについて。
生後2週間から乳児湿疹が出始め、2ヶ月がこようとする今まだ治りきらず、お風呂上りなど、赤みが出たりです。
ステロイドの入っているロコイド軟膏を皮膚科から出されたのですが、
ステロイドの知識がゼロなので、ステロイドについて教えて下さい。
ステロイドは副作用があるとか、強いステロイドはよくないとか、そこまでしか知りません。

皮膚科の先生は
「ステロイドが入っていないと、よくなりません」
としか言ってくれなかったので。
軟膏を塗ろうかどうしようか迷っています。
赤ちゃんの持っている自然治癒力の力を信じて塗らないようがよいのか・・・。とか。

●先生は
アトピーって簡単に言う医者もいるけどまだわからないからね。安心してね。でもすごくかいてて炎症は酷いみたいだから不安かもしれないけど一番弱いステロイドを顔と首にキンダベートっていうそれより少し強いステロイドを体にぬってあげてね。あとはその上からいっぱい保湿してあげたらきっと今より改善するから。1週間分を出しておくから様子見てまたきてね!

●生後5ヶ月です。
乳児湿疹でワセリンなど塗り薬を処方してもらいました。ケチらないでベッタリとテカテカになるまで塗ってね?と言われ、テカテカになるまで塗りましたが、このままテカテカの状態で塗った直後に服を着せても大丈夫ですか?拭き取っても意味ないですが、テカテカでベタベタ過ぎるので気になりました。

「保湿を続けたら必ず改善するとは言えない。けど、確実に言えるのは、保湿しなければ悪化する、ということ」とお医者さんに言われました。


アトポスSP

アトピー訪問相談

電話相談(毎週水曜日)・有料面談

 無料相談メール

 【生後間もなく~7ヶ月までのお子様の無料相談フォーム】

【生後8ヶ月以上のお子様の無料相談フォーム】


よろしければサポートお願いいたします。アトピーゼロ日本を目指して、サポーター養成のために利用させていただきます。