見出し画像

お遍路 [ 徳島編 ラスト ]

2023年01月08日(日)
阿南市のルートインに1泊して、この日は第23番薬王寺へ。ホテルからお寺までは車で約40分でした。

第23番 薬王寺

厄除けのお寺として全国的に知られ、高野山真言宗の別格本山でもあるため、お遍路以外の参拝者も多いとのこと。その通りで、しかも私たちが訪れたのは年明けだったのでもうたくさんの人で溢れかえっていました^^;もしゆっくり周られたい方は、正月明けは避けることをオススメします…
ここではお遍路の方を逆に見かけず、白衣を着ている私たちは、それはそれは目立っているような気がして恥ずかしくなってしまいました。

これは正月ならではの風景なのかな?
33段の女厄坂
ここでお気に入りのダウンの袖がお線香にあたり、小さな穴が空いてしまいました…
気分駄々下がりです。皆様お気に入りの服でお供えする際は気をつけて。
この時の気分を引き金に、この後喧嘩勃発です。。
男厄坂は42段。厄年の参拝者が1段ごとにお賽銭を置いていて、
お寺の方が箒で掃いて集めてました。
参拝スペースも広いです。
大師堂も参拝者が多い。
厄災消除の鐘。年の数だけ鳴らすそう。
この時も若干険悪な雰囲気でしたが、2人ともちゃんとしました。笑
本堂の奥を進んだ辺りから見える景色。

実はこの日は朝から少し険悪なムードでスタートしました。内容は書けないですが、モヤっとした気持ちを抱えて参拝中、お気に入りの服に穴をあけてしまい、イライラ。帰り際の駐車場でどっと不安な気持ちや悲しみが押し寄せてきて、わんわん泣いてしまいました。服は引き金で、不安な悩みは別のところにありました。そこから私は貝になります。

夫は一度お遍路をしているので、徳島の阿南の方から高知に抜ける海がめっちゃ綺麗だと、いつか一緒に行こうとずっと言ってくれていました。念願のその道を険悪なムードで貝になった私と行くことになり…今思うととても不憫です。この時の問題は何とか解決したので(時が経つことは尊い)またリベンジしたいと思います。

別格第4番 鯖大師本坊

薬王寺から25分くらいのところに別格があります。私はまだ貝のままなので、夫1人で参拝です。

この後室戸岬の方まで行きました。途中で海鮮が食べられる海の駅だったり、室戸岬の方にある金目鯛丼が食べられるお店に行きたいと事前に調べていたんですが、この時の私たちそんな空気ではありません。無言で室戸岬まで向かいます。

お昼ご飯 cafeラポール

こちらのお店は室戸岬の真向かいにありました。喧嘩をしててもお腹は空く。こちらでお昼を食べることに。

夫が頼んだハンバーグカレー
私が頼んだナポリタン。重い空気の中ちゃんと写真を撮る私たち。
室戸岬はすぐそこでしたが、、確か寄らずにお昼食べて帰路に着きました。

この後2時間半かけて家へ帰りました。芸西西ICまで高速がなく、海沿いの下道を永遠に走るのでめっちゃ時間かかります…!しかもこの時の私たちはずっと無言…今思い出しても胸が痛い;旅先で喧嘩はあるあるなのか、あそこでも喧嘩したな、あそこでもしたなぁと…上書きしたい場所がたくさんあります;なんせ室戸岬はもう一度ハッピーな気持ちで訪れたい所です。

そんなこんなでお遍路徳島編終了です!
次回はついに高知編に突入します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?