同業者の訃報は胸が痛むが今回の芦原妃名子さんのことは報道に接する度に痛ましくてやりきれない気持ちになる
どうしてもテレビ局や出版社の誰それがしっかり対応していれば もっと原作者への敬意があれば みたいなifは出てしまうが
そもそもがそうした属人的なものに左右されて個人が守られない構造そのものが問題だと思う
昔から何度も指摘されていたことなのだしこれを機に作家を守る標準化したマニュアルをしっかり作るべきだろう
いまのところ日本テレビと小学館の対応には不信感しかないけど 他の出版社も共同で声明を出して今後どうしていくかガイドラインなどで明確に方針を出すべきことだと思う
特殊な不幸が重なっただけみたいにしないでほしい

ご冥福をお祈り致します

大気にコミットして酸素を取り込みアウトプットした炭酸ガスをユーザーとシェアします。