うめざわしゅん

うめざわしゅん

記事一覧

固定された記事

『ダーウィン事変』第1話

月刊アフタヌーン8月号にて連載始まりました。第1話読めます↓ 続きは月刊アフタヌーン9月号から。買おう月刊アフタヌーン!うめざわしゅんの漫画が読めるのは(たぶん)…

237

同業者の訃報は胸が痛むが今回の芦原妃名子さんのことは報道に接する度に痛ましくてやりきれない気持ちになる どうしてもテレビ局や出版社の誰それがしっかり対応していれ…

11

🎍

新年あけましておめでとうございます。 昨年は個人的には良かったです。社会状況の悪化に反比例するかのように。体調は上向いて単行本も3冊出せたし色んな人に会えたし。…

14

おしらせ🥳

その① 「ダーウィン事変」6巻出ました! よかった〜出てε-(´∀`;)ホッ つづきは今月発売のアフタヌーンで読めます。「ダーウィン事変」が表紙だよー🐒✨ その② 12月…

16

色々まとめてご報告

・パリで開催されたジャパンエキスポで「ダーウィン事変」がACBDアジア批評家賞を受賞しました🏆 ・わたくし原作、林隆行監督の『海の夜明けから真昼まで』が劇場公開!🎥…

15

おしら

華倫変の原画展なんてやるんだ!見に行きたいなー 没後20年というのも驚く。あの電波ゆんゆん飛んでる感じのHPもうないよなァ、と思ったら保存されてて読み耽ってしまった…

2023🎍

あけましておめでとうございます。 昨年はタフな一年でした。 2023年の目標は「ポジティブシンキング」です。 今年もなんとか。 うめざわしゅん

もろもろ告知

おひさしぶりです。わたしです。 ご心配おかけしましたが今月発売号のアフタヌーンにて『ダーウィン事変』連載再開します🎉トレンドにならない方の連載再開。 そんで療養し…

ダーウィン事変4巻出ました

なんとか4巻出せた!本日発売のアフタヌーンも表紙を飾らせて頂きました🙌 今回ちょっとイレギュラーな掲載の仕方をしておりまして、今月号掲載の第22話が先に発売された…

ちんき堂へ

すっかり宣伝忘れてましたがダーウィン事変③巻出てます! 溢れるエドワード・ホッパー感 他にもダイナーの看板、服、本なんかにいろいろ小ネタを仕込んでたり 探してみて…

『ひとのこ』

明日10/20発売の新井英樹さん最新刊『ひとのこ 下』(リイド社)に帯コメントを書かせて頂きました! ぜひ読んで脳みそ掻き回されて下さい↓ ついでに自慢シェア↓ (18才の…

『ダーウィン事変』②巻出ました in 緊急事態宣言

ご多分にもれず私なんかもコロナ禍では大いに困らされている。 一度肺炎で死にかけてから喘息持ちになったんで感染したら重症化しそうで怖いとかそういうこと抜きにしても…

出たよ

あちこち中指立てるものが多すぎて全身疲労中。それはともかく 『ダーウィン事変』1巻発売しました。 紙はやっぱりいいなあ。スリスリ。一冊の本の裏でドロドロの情念,生…

+23

かいぞくたちのいるところ③ 2/2

359
+21

かいぞくたちのいるところ③ 1/2

133
+18

かいぞくたちのいるところ② 2/2

130
『ダーウィン事変』第1話

『ダーウィン事変』第1話

月刊アフタヌーン8月号にて連載始まりました。第1話読めます↓

続きは月刊アフタヌーン9月号から。買おう月刊アフタヌーン!うめざわしゅんの漫画が読めるのは(たぶん)アフタヌーンだけ!

同業者の訃報は胸が痛むが今回の芦原妃名子さんのことは報道に接する度に痛ましくてやりきれない気持ちになる
どうしてもテレビ局や出版社の誰それがしっかり対応していれば もっと原作者への敬意があれば みたいなifは出てしまうが
そもそもがそうした属人的なものに左右されて個人が守られない構造そのものが問題だと思う
昔から何度も指摘されていたことなのだしこれを機に作家を守る標準化したマニュアルをしっかり作る

もっとみる
🎍

🎍

新年あけましておめでとうございます。

昨年は個人的には良かったです。社会状況の悪化に反比例するかのように。体調は上向いて単行本も3冊出せたし色んな人に会えたし。でもメルカードの申請がまったく通らなかったな。メルカリヘビーユーザーなのになぜ。
今年の抱負は「継続して運動する」にします。身体性のイメージと現実のフィジカルがズレていくと認知も歪んでヤバイから。

ともあれ2024年も宜しくお願い致しま

もっとみる
おしらせ🥳

おしらせ🥳

その①
「ダーウィン事変」6巻出ました!

よかった〜出てε-(´∀`;)ホッ
つづきは今月発売のアフタヌーンで読めます。「ダーウィン事変」が表紙だよー🐒✨

その②

12月4日に吉川きっちょむさんと金井編集長のトークイベントにお邪魔させて頂きます。「天国大魔境」の石黒正数先生と担当編集の寺山さんと一緒に登壇します✌️
なんと石黒先生とは同世代で担当さんも同じ!というご縁でお呼ばれしました!楽

もっとみる
色々まとめてご報告

色々まとめてご報告

・パリで開催されたジャパンエキスポで「ダーウィン事変」がACBDアジア批評家賞を受賞しました🏆

・わたくし原作、林隆行監督の『海の夜明けから真昼まで』が劇場公開!🎥
公開初日にアップリンク吉祥寺にて舞台挨拶にお邪魔しました。

大阪シアターセブンで9月9日から上映、順次全国公開予定!公式サイトはこちら↓

https://umino-yoake.com/

なんとドイツのオルデンブルク映画祭

もっとみる
おしら

おしら

華倫変の原画展なんてやるんだ!見に行きたいなー
没後20年というのも驚く。あの電波ゆんゆん飛んでる感じのHPもうないよなァ、と思ったら保存されてて読み耽ってしまった。華倫変がいま生きてたらどんな漫画を描いてるんだろうとふと思ったりします。

話、変わりますけど。

告知すっかり遅れましたが『ダーウィン事変』⑤巻出ました。

④巻からだいぶご無沙汰してしまいましたが巻を重ねる度に青息吐息で情けないが

もっとみる

2023🎍

あけましておめでとうございます。
昨年はタフな一年でした。
2023年の目標は「ポジティブシンキング」です。

今年もなんとか。

うめざわしゅん

もろもろ告知

もろもろ告知

おひさしぶりです。わたしです。
ご心配おかけしましたが今月発売号のアフタヌーンにて『ダーウィン事変』連載再開します🎉トレンドにならない方の連載再開。
そんで療養して元気になったのかと聞かれたら、さほど。元気なんて中三の夏くらいからないし毎朝この世は地獄だと確信しながら起床する。四十路となれば身体にガタがきて常時どっか調子悪いのは受け入れるべきだろうな。with病気。最終的にはガッツで乗り切ろうと

もっとみる
ダーウィン事変4巻出ました

ダーウィン事変4巻出ました

なんとか4巻出せた!本日発売のアフタヌーンも表紙を飾らせて頂きました🙌

今回ちょっとイレギュラーな掲載の仕方をしておりまして、今月号掲載の第22話が先に発売された4巻ラストの話にあたります。ややこしくてすみません。

この間色々ありましてね。思いがけず賞を頂いたと思ったら病気で入院しちゃったりで、所謂「耳キーンってなるわ」状態というか。
病室から覗く窓の向こうはますます狂って見えました。まぁ入

もっとみる
ちんき堂へ

ちんき堂へ

すっかり宣伝忘れてましたがダーウィン事変③巻出てます!

溢れるエドワード・ホッパー感
他にもダイナーの看板、服、本なんかにいろいろ小ネタを仕込んでたり
探してみてね💁‍♂️

話、変わりますけど。

かねてより行きたかった神戸での「晩秋の根本敬まつり」にお邪魔してきました🚄
久しぶりに根本先生とお会いできて、俺のややこしいお題の注文色紙も描いて頂き↓

https://twitter.com

もっとみる
『ひとのこ』

『ひとのこ』

明日10/20発売の新井英樹さん最新刊『ひとのこ 下』(リイド社)に帯コメントを書かせて頂きました!
ぜひ読んで脳みそ掻き回されて下さい↓

ついでに自慢シェア↓

(18才の夏、発売日に本屋を回って買ったThe World Is Mine①巻に😍)

『ダーウィン事変』②巻出ました in 緊急事態宣言

『ダーウィン事変』②巻出ました in 緊急事態宣言

ご多分にもれず私なんかもコロナ禍では大いに困らされている。
一度肺炎で死にかけてから喘息持ちになったんで感染したら重症化しそうで怖いとかそういうこと抜きにしても。

一昨年前の今ごろ『ダーウィン事変』企画段階ではまさか舞台のアメリカが(世界中もだけど)こんな未曾有のパンデミックに見舞われるなど予想できるはずもない。

舞台設定は現代だがこの事態を同時進行的に取り込める物語ではないので「もしCOVI

もっとみる
出たよ

出たよ

あちこち中指立てるものが多すぎて全身疲労中。それはともかく

『ダーウィン事変』1巻発売しました。
紙はやっぱりいいなあ。スリスリ。一冊の本の裏でドロドロの情念,生活,理想,現実,欲望,諦め諸々が渦を巻き関係性の濃淡さまざまな人達を経て書店に並ぶ。たま、らんよね。スルッとスマートに出せたことなど一度もないし。
しかしこうやって「モノ」として外在化されることで脳髄で暴れていた強迫観念が(少なくともし

もっとみる