見出し画像

奥田@有料版vol.146:好きこそものの上手なれ【本記事は無料で読めます】

※本記事はまぐまぐの有料メルマガ「奥田雅也の『無料メルマガでは書けない法人保険営業ネタ』」の記事を個別に販売しております。

お気に入りの記事を個別に購入して頂いても結構ですし、まぐまぐにて購読申込を頂ければ1ケ月は無料で購読が可能です。

詳しくはこちらのページをご確認下さい。


なおこちらのオンラインサロンにご登録を頂ければ、バックナンバーを177号までプレゼントいたしますので、よろしければチェックしてみて下さい。


<2018/04/25配信>

■━━━━━━━━━━━━━━━━■
奥田雅也の
「無料メルマガでは書けない法人保険営業ネタ」
■━━━━━━━━━━━━━━━━■
奥田@有料版vol.146:好きこそものの上手なれ
■━━━━━━━━━━━━━━━━■


いつもお世話になります。
奥田です。


ご存知の方も多いと思いますが、
私は開業医マーケットが
好きですし得意分野です。


まぁトップセールスの方々に
比べると大した成果では
ありませんが・・・(苦笑)


「なぜ好きなのか?」と聞かれると
そこは正直よくわかりません(笑)


効率的に成果が
挙がるというのもありますし、
開業医という社会的ステータスが
高い人たちから信頼を得ることに
楽しみを感じているのかも
知れません。

または会計事務所時代から
慣れているという事も
あるかも知れませんが
私にとっては正直
どうでも良い話です(笑)


ただ一つだけ言えるのは、
開業医マーケットに取り組むために
「努力はしていない」という事です。


他の人から見ると
努力しているように
見えるかも知れませんが、
私は興味があって
したいからしているだけで
努力をしているという感覚は
一切ありません(笑)


「何か努力をしなければならない」
と思うと、
これが案外ストレスとなり、
結果的には続きません。


好きな事や得意な事は
努力をしなくても続きます。


そして本能的に必要だと
思った事も努力をせずに
続けることができます。


皆さんにとっても
趣味や好きな事は
周りから何を言われても
続けておられるでしょうし、
食べる事や寝る事は
努力しなくても続けていると
思います。


私にとって開業医マーケットに
対する情報収集や勉強は
「努力」ではなく
「興味があるから」という感覚です。


この感覚は非常に重要だという事が
最近、わかってきました。


自分が興味あるからという理由で
研究したり、話を聞いたりしていると
色々な閃きがありますし、
少し他人に話すだけで
驚かれる事があります。


自分なりに考えてきた事や
実践してきた事を
何かの拍子に伝えると、
それがきっかけとなって
ビジネスに繋がることが
多々あります。


先日も、開業医マーケットで
定評がある、ある代理店の社長と
このメルマガで書いてきた
内容の話をしていたら、
「それスゴいですね。
ぜひウチと組んで貰えませんか?」
という話になり、
トントン拍子に提携が進みました。


私にとっては特別な情報ではなく、
普段考えて実行している事ですが、
その社長と代理店さんにとっては
斬新な内容だった様です。


成果はこれからですが、
かなり面白い取り組みになりそうなのと、
それなりの成果が期待出来るので
ちょっとワクワクしています(笑)


その社長との話が終わってから
色々と考えてみると・・・

・努力をせずに
自分が楽しんでいるから
続いている事が
他人から見ると
簡単に続けられないことである。

・そのことを伝えていると、
その情報を欲しがっている人に出会う。

・その結果、ビジネス(保険提案)チャンス
が生まれる

ということを実感しました。


別の機会でもちょっと面白い事が
ありました・・・・


とある研修会の休憩時間に、
大阪では少し有名な
税理士法人の所長先生と
雑談をする機会を得ました。

※この税理士法人さんは
そこそこ医療に特化している事で
少しだけ有名です。


その時にふと医療法人の
話になり、その先生が色々と
私に情報を伝えてくださりました。


ただ残念ながら、私にとっては
全て知っている情報だっただけでなく
少し古い情報でしたので、
最新情報をお伝えすると
びっくりされました(笑)


そしてその先生から名刺交換を
求められましたので、
名刺交換をすると

「え?税理士じゃないんですか?
何してはるんですか??」

と聞かれ保険屋だとお伝えすると
さらに驚かれました。


そして色々と情報をお伝えすると、
「ぜひウチの職員向けに研修をしてほしい」
と依頼を受けてしまいました(汗)


この税理士法人さんは
それなりに保険は
販売されていますので、
ビジネスになる可能性は
少ないですが、研修のお礼として
しこたま飲ませて貰えるらしいので
それを楽しみににして
好き勝手に話をしてきます(笑)


「好きこそものの上手なれ」
とはよく言ったもので、
保険営業パーソンで
ある程度成果を出している人は
自分の好きな分野や
得意分野を持っておられるように
思います。


そしてそれが突き抜けた人は
TOTの何倍もの成果を
挙げておられる人だと思います。


そう考えますと
「◯◯と言えば奥田」
という様に同業だけでなく
色々な人から思い出して
貰えるように、
専門特化をするのと同時に
その事を情報発信していれば
自然とビジネスチャンスに繋がり、
それを繰り返していれば
成果は自ずとついてくる
という事です。


このメルマガを書きながら
思い出しましたが、
イチロー選手がビールの
プロモーション動画で
「努力は報われますか?」
という質問に対して
「報われるとは限らないですね。
もっと言えば努力と感じている
状態はまずいでしょう」
と答えていたのを思い出しました。


世界のイチロー選手と自分を
比べる訳ではありませんが、
この事は刺さる一言でした・・・


とりとめもない内容で恐縮ですが、
何かの参考になれば幸いです。


※個人的には開業医マーケットと
同じくらいに「本物の財務」に
興味があります(笑)

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

そんな私が好き勝手に
開業医マーケットについて
話をする機会を頂きました。

普段なら特定の人か
飲みながらでしか話たくないのですが、
お世話になっている
新日本保険新聞社さんから
依頼を受けましたのでお受けしました。

気になるかたはチェックしてください。
気にならない方はスルーしてください(笑)

https://www.shinnihon-ins.co.jp/seminar/school/okuda_medical/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
配信責任者
株式会社サンライズコーポレーション
メールマガジン配信事務局 奥田

info@kigyouhoken.net
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

記事を読んで「良かった!」「参考になった!」「役に立った!」と思ったらお気持ちを頂けるとウレシイです!