見出し画像

はじめに:インスタ活用に対する私の考え

Instagramのことならお任せあれ、どうもみーもぐと申します。
はじめましての方もいらっしゃると思うので、簡単に自己紹介を。

個人でやっているインスタは現在フォロワー数2.5万人を突破。投稿内容の工夫やストーリーの活用、セルフブランディングなどを試行錯誤して現在に至ります。

過去に3年ほどマーケティングの仕事の経験していたのですが、それが活きていると思います。(街頭インタビューや座談会とかもやってました…あれは大変だった)

今後このnoteを通じでインスタ活用のヒントをたくさん発信していこうと思っています!

が、その前にインスタ活用に対する私の考え方をお伝えしておきたいと思います。

根本にある考え

インスタ活用法は正直いろんな人が本やネットやYouTubeで発信されてます。私ももちろんその類のものはたくさん読みました。

やっぱりその中には、「私もそう思う!」と思うものもあれば「いや、そうは思わないな…」と思うものも。

分かりやすいように一例を挙げますね。

例えば、「フォロワー数を増やすためにはとにかくフォローをしまくろう!」というアドバイスがあったりします。

これは間違いではないんです。実際にこれで増えてる方を何人も知っています。

ただ、全員がこれをすれば良いかと言われると答えは「NO」かなと。

ここでよく考えていただきたいのは、「どうしてフォロワーを増やしたいのか?」という目的

目的が「とりあえずお店の認知度を上げたい!」ということならば、とにかくフォローをしまくるという手段でもまぁ良いのかなと思います。(とはいえいつか限界はきます…)

もしあなたの目的が、「お店の集客に繋げたい」とか「ファンを増やしていきたい」という目的なのであれば違う手段の方が好ましいでしょう。

これだけ国民全員がSNS慣れしている時代。

フォロワーやユーザーもバカではありませんので、「あ~、とりあえずフォロバ狙いのアカウントね」とすぐにバレてしまいます。

これはお店の信頼を損ねるリスクもあるわけです。

じゃあどうしたら良いのか?

私の答えはシンプルです。「フォロワー視点で考えましょう」です。

え?そんなこと?と思う方もいるかもしれませんが、かなり本質的な話だと思っていて。

これを読まれているみなさんも、お店づくりやサービス提供をより良くしようと思ったら「お客さん目線」で考えますよね?

「どんなメニューを出したら女性客に喜んでもらえるかな?」とか「どうすれば常連さんになってもらえるかな?」とか。

それと全く同じだと思うんです。

でもでも、お店づくりやサービス提供なら「お客さん目線」で考えられるのに、SNSになるとなんとなく見落としちゃうんですよね……

「SNSに時間をなかなか割けない」「SNSを頑張りたいけど何を投稿して良いか分からない」そんなお店も多いのではないでしょうか。

今後このnoteでは、SNS活用の重要性や基礎知識はもちろんのこと、あなたが「これならできそう!」と思えるように具体的な解説やアドバイスをしていきたいと思います。

おわりに

インスタのフォロワー数UPや効果的な活用は、短期間で効果が出るものではありません。

もちろん必ず押さえるべきポイントもたくさんあるのですが、最終的にはお店の数だけInstagramのアカウント運営法があると思ってます。

お店の強みや特長にあったアカウント継続して長期的に育てていくことが大切です。(これ超重要)

このnoteが一人での多くの方のヒントになるよう頑張りますので、よろしくお願いします!!