見出し画像

どんなものにも打ち勝つための暗黙の法則

Sehnendさんの動画からです。
冒頭は、日月神示の抜粋です。

考えること、意志すること、行為することの根本は、肉体からではない。
霊的な内奥の自分からである。
それは神に繋がっている。
故に、自分が考え、意志し、行為するのではなく、
自分というものを通じ、肉体を使って、
現実界への営みを神がなし給うているのである。
其処に、人が地上に存在する本質がある。

地震の巻 第十六帖

代わりに、御霊によって、あなたがたの考えと態度を新たにしなさい。

                  Ephesians 4:23(エペソ4:23)

存在という無限の領域の中で、私たちは心の傷や自己憐憫のような束縛から、立ち上がるよう促されます。
特に困難な時期には、自己憐憫に浸る衝動を、解放する必要があります。
そうすることで、私たちの存在の核心にある生得的な自由を、利用することができるのです。
 
「自分自身の光を輝かせるとき、私たちは無意識のうちに他の人々にも同じことをする許可を与えている。」 
                Nelson Mandela(ネルソン・マンデラ)
 
私たちはしばしば、夢と現実を混同した幻想に、巻き込まれます。
しかし今、私たちは立ち止まって、ただ見守るように促されています。
私たちを動かそうとする、外部の存在に反応する衝動に、抗うのです。
抵抗することで、私たちは自分の課題にとらわれたり、思考や物理的な形によって定義されたりすることはないことを、認識できるのです。
 
私たちの変容の旅は、思考が私たちの人生を蹂躙しないよう、思考を調整することから始まります。
私たちの役割は、その結果に飲み込まれることなく、周囲を警戒することです。
悟りを開いた人たちは、真の変容とは外的な状況を変えることではなく、忍耐力を養い、自己成長に取り組むための、内的な落ち着きを見つけることだと、気づいています。
 
自分の思考過程や、行動を鋭く観察することで、怒りや悲しみ、妬みといった感情のはかない性質に気づきます。
時間が経つにつれて、私たちはこれらの感情が、本物の自分を定義するものではないことを、見極めます。
条件付けの影響を見極め、衝動的に行動するのではなく、意図的に選択するのです。
このようなマインドフルな考え方を取り入れることで、私たちは、他人の行動に基づいて自分の価値を測ったり、他人と自分を比較したりする重荷から解放され、すがすがしい解放感を得ることができるのです。
 
私たちの注意は内側に移り、個人の成長と内なる平和に、情熱的に取り組みます。
この静寂の楽園の中で、私たちはすべての生きとし生けるものの、深いつながりに気づきます。
私たちは、私たちを結びつける生来の絆を認識し、広大な生命の演奏会の中で、自分自身を唯一の旋律としてとらえるようになります。
私たちは孤立という誤解を捨て、普遍的な旋律に私たちの異なる音色を加える、統合の伝導者となるのです。
 
この道を進むにつれ、外的要因が私たちに真の影響力を持たないことが、明らかになります。
私たちは世界の気まぐれに左右されることもなければ、他人の知覚に振り回されることもありません。
私たちの核心は純粋な意識なのです。
この真実を理解すれば、心配や不安は、消えていきます。
私たちの本質は、肉体的・精神的なものを超えて常に存在し、私たちの周りで起こるすべてのことを観察しているという、揺るぎない信念に根ざしています。
 
心と身体に対する理解が深まるにつれて、私たちはそれらから離れ始めます。
私たちは、目に見える現実よりもはるかに広大なものを体現していることを、理解するようになります。
この洞察によって、私たちの世界観は変容を遂げていきます。
かつては受け入れられていた現実は消え去り、より深遠な真実が明らかになるのです。
 
「静まる心に、全宇宙は身をゆだねる。」
                 老子

それは、雑誌に目を通し、その画像がもはや、私たちを魅了しないことに気づくのに、似ています。
私たちは、雑誌でも、その内容でも、ありません。
私たちの中には、言葉では言い表せない深遠な本質が、あるのです。
この現実は、静かでありながら、神聖なものです。
私たちが、心を静めるとき、悩みは消え去り、感じていた重みは、軽減されます。
 
私たちは、自分自身の心が私たちを圧倒する主な原因であったことを、認識するようになります。
さらに旅を続けるうちに、私たちは自分自身の中に、変容的な変化が起きていることに、気づきます。

私たちの内なる輝きは、しばしば闇で曇りがちな世界で、際立っています。
私たちの周りにいると、他の人たちは私たちに引き寄せられ、安らぎと幸福感を感じるのです。
 
真の平穏は、外的な追求によってではなく、内面から育むことによって、内面に見出されるものです。
私たちは、宇宙が私たちの探求の不動の伴侶であることを、認識するようになります。

私たちは不安や恐れを手放し、妨げられることがないことを理解します。
私たちは、自分自身の考え方が私たちの最大の足かせであることを理解するのです。
 
私たちの核心には、本物の苦悩など存在しません。
この空間では、絶えることのない静けさと、喜びが支配しています。
私たちの意識を心や 人間生活の目に見える側面に結びつけるときにだけ、問題の障害や痛みが現れるのです。
そのようなとき、私たちの最初の反応は、私たちの焦点を内側に向け、現在に自分自身を根付かせることです。
本当の自分を映し出すことで、この世的な問題は薄れ、感情的な偏りなく対処できるようになります。
 
私たちは、私たちを圧倒していたのは主に、自分自身の心であったことを、認識します。
思考を穏やかにし続けることで、悩みは消え去り、重荷は取り除かれるのです。

この経験を通して、私たちはすべての存在には、固有の良さがあることを、学びました。
誤解を捨て、感情的な荷物から自分を解き放つよう、手招きしているのです。
私たちは、困難な時期に、自己憐憫に浸ることから、解放されるべきなのです。
その代わりに、私たちを定義する固有の自由を認め、祝福するよう促されているのです。

そのような自由は、私たちの内側に常に存在しているにもかかわらず、私たちの先入観や疑念がしばしばその明晰さを覆い隠し、私たちの真の本質を見極めることを困難にしています。
 
私たちは、自分の課題に縛られているわけでも、物理的な制限に縛られているわけでも、思考や認知の過程に規定されているわけでもないことを、理解するようになります。

内省と変容の道をさらに進むにつれて、意図的な決断を下す能力がより明確になっていきます。
心を静め、思考や感情を注意深く調べることで、私たちは自分の行動の背後にある、原動力を見分けることができます。

この意識の高まりによって、私たちは前向きな個人的転換を実現し、本物の均衡のとれた人間関係を育むことができるのです。
 
「美しく、公正で、愛らしく作られているものはすべて、見る者の目のために作られている。」
                           ルーミー

この旅が深まるにつれて、私たちは自分の存在が、私たちを包む外的条件を超えて広がっていることを認識するようになります。
私たちは、進化と拡大の旅路を歩む、天界の存在なのです。
私たちは宇宙との深い絆を感じ始め、より大きな目的を持った全体における、自分の不可欠な役割に気づきます。
この絆は、内的洞察への入り口を提供し、私たちに与えられた方向性への自信を植え付けてくれます。
 
この悟りの境地から、私たちは本物の喜びと平安が、外的状況によって左右されるものではないことに気づくのです。
充足の探求は、私たちの外側にあるのでは、ありません。

本物の幸せは、私たちが自分の最も内側にある核心と共鳴し、自分の原則と使命と一致した人生を歩むときに現れるものなのです。
 
この個人的な変容の道では、世界に対する視野が広がります。
表面的な認識を超えて、すべての人に内在する美と個性を認めるようになるのです。
私たちの心は純粋な共感へと開かれ、愛の尊重と相互理解に基づく絆への道を開いていきます。
 
そのような共感は、私たちの身近な輪にとどまるものではなく、より公平で心優しい世界の実現に向けて私たちを鼓舞します。

自己実現とスピリチュアルな豊かさの航海の中で、私たちは温かさと愛情に満ちた光り輝く存在へと進化し、身近な人々に高揚する波動を発します。

私たちの本質は、私たちを世界における慈悲深い変容の代理人として位置づけ、他者を動機付け、向上させるのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?