見出し画像

なぜ私たちは、理由もなく自らを傷つけるのか?

 私は心理学専攻で、カール・ユングの書いた本を読んでいた方だと思うのですが、影(Shadow)については、軽く触れる程度の文献しかなかったような気がします。

それではSehnendさんの動画からです。

人は光の姿を想像することによって悟りを開くのではなく、
暗闇を意識化することによって悟りを開くのだ。

Carl G. Jung

カール・ユングは、意識は無意識の影響を受けやすく、それは時に意識的な思考よりも誠実で賢明だと論じました。
彼は、特に重要な問題において、無意識的な動機が、私たちの意識的な決断を覆すことがよくあると指摘しました。
多くの人は自分の意図を台無しにし、不合理な決断を下し、精神的な遮断を経験し、身体的な不調に悩まされたりして、苛立ちや当惑を招きます。
 
まるで、不思議な力に支配されて、意図した目標から遠ざかってしまうかのように。自己妨害に悩まされ続けるこれらの人々は、決して望んだ目的地には到達できません。
「しかし、なぜ私たちは自分自身を妨害するのか?」
「なぜ私たちは明白な理由もなく、計画を台無しにしてしまうのか?」
精神科医カール・ユングは、これらの疑問に対するもっともらしい答えを発見しました。
彼が「影」と呼んだ精神の一部を意識することで、「影」を無意識の領域にある、心理的な入れ物とみなすことができるのです。
「意識の光が届かないこの暗い場所に、私たちは好ましくない特徴を隠しているのだ。親に反対されたとか、社会の理想と合わなかったとか、人生に苦しみがあると教えられたとか。」
 
私たちはこれらの特性を、あたかも自分の一部ではないかのように精神の奥底に追放することで抑圧します。しかし、ユングによれば、私たち自身の望ましくない側面を抑圧しても問題は解決せず、これらの側面が暗闇の中で独自の生命を帯びて活動するため、悲惨な結果を招く可能性があるのです。
 
自己破壊の始まりはここにあります。
「私たちの人格の抑圧された部分は、影の奥底から私たちの意識的な心に対して反乱を起こす。」
 
私たちは、自分が誰と戦っているのかさえ知らずに、自分自身と戦っています。
幸いなことに、この自己破壊を止める方法があります。
ユングは、「影」の中にあるものを抑圧するのではなく、それを人格に統合するよう促しました。
無意識を意識化し、その下に潜むものを発見することによってのみ、これを行うことができるのです。
カール・ユングの著作をもとに、自己破壊の心理とその克服法を、探ってみましょう。
 
「影」の役割や、抑圧されたものを統合する方法に関して、多くの混乱や誤解を招く「影」に関する一般的な勘違いがあります。
「影」は、それが引き起こす可能性のある問題のために、単に人格の暗黒で否定的な側面であると考えられ、私たちの意識の外に存在する不吉な日陰の人物として思い描かれがちです。
 
しかし、「影」とは根本的に異なるものを指しています。
「影」は、『影のような人物』というよりも、『暗い場所』のようなものです。
この『暗い場所』に、心的外傷や欲求不満などのさまざまな理由で、直面したくない、統合できない人格の抑圧された部分が、閉じこめられているのです。
従って、我々が「影の仕事」を行い、それを統合すると言うとき、「影」そのものを統合しているのではなく、「影の内容」を統合しているのです。
影の内容とは、人格の抑圧された部分すべてを意味します。
 
暗い場所に置かれた物が影に包まれるように、同じ物を暗い場所から取り出して日光に当てれば、もはや影に包まれることはありません。
これは、影の中に住む人格の部分にも当てはまります。
それは単に、影のような場所に置かれ、私たちの意識の外で活動しているだけであり、しばしばこの断絶のために私たちに問題を引き起こしているだけなのです。
 
大事なことは、人格のこれらの部分が抑圧されている場合、単に抑圧された特質を持っているのではない、ということです。
欲を抑圧しているとか、喜びを抑圧しているとかいうのは、まったく正確ではありません。
貪欲や喜びのような性質を抑圧するには、その性質に関連する人格の断片全体を抑圧しなければならないのです。
 
これらの人格の断片は、しばしば意識から切り離され「影の側面」と呼ばれていますが、実際には小さな人格のようなものです。これらの小さな人格はそれぞれ、あなたの人格の断片であるため、100%あなたなのです。そして、これらの小さな人格があなたの意識から切り離され、暗い戸棚に入れられると、あなたの意識的な人格から切り離され、自律するようになります。
 
私たちの意識的な人格や自我が、独自の視点での必要性や意図を持っているのと同じように、私たちの「影の側面」もまた、独自の視点での必要性や意図を持っており、「影」のどの側面の意図も、私たちの意識的な人格の意図と衝突することもあれば、衝突しないこともあります。
意識的な人格の意図と、「影」の1つまたは複数の側面の意図がぶつかると、内面的な動揺や自分自身に対する抵抗感や葛藤が生じます。
自分の人生に肯定的な変化をもたらすことを妨げる先延ばしや、自己妨害の行動をとっているとき、「影の側面」とその意図に気づくことができます。
 
「影」に基づく自己妨害がどのように誰かの人生に現れ、彼らの計画を妨げるか、その例について説明します。

ある男性が、孤独であることを強く意識しているとしましょう。
彼の目標はオンラインビジネスを成功させ、田舎に住むことです。なぜなら、そのライフスタイルは人との交流や依存を最小限に抑えることができ、それが最終的に望むことだと、彼は意識的に信じているからです。
自給自足が現実的で、例えば、田舎の土地を好条件で購入する機会を提供されたにもかかわらず、薄っぺらな理由でそれを拒否したり、自分のライフスタイル・ブログにかなりの数のフォロワーが集まり、多くの収入を得られる可能性があるにもかかわらず、確かな論拠をもって自分の決断を説明することができないまま、投稿をやめることを決めたりするなど、彼は自分の達成した進歩を何度も台無しにしてしまうのです。
 
自我の視点から見れば、彼は意識的に自分自身を認識し、
『自分が何を望み、何を必要としているか』を決定しています。
しかし、その選択は意味をなさないのです。
なぜなら、彼は孤高のバットマンであることを強く認識しており、群れから離れて自給自足の独立した存在になることを、長年夢見てきたからです。
そして、夢が現実になるやいなや、彼はその道に障害をもたらします。
ですが、彼はその理由を説明できないのです。
 
何かが、あるいは誰かが、意識の外にある魂の影に潜んでいるかのように、自らを妨害しているのです。
そしてこの人物は、相談なしに素早く支配権を握ると、自分の努力が達成したものを破壊し、自己破壊行為を支える確かな理性のように、跡形もなく去っていきます。
この謎めいた存在は、とらえどころがないのです。
彼は暗闇の中で何か奇妙なことが起こっていることを知っていますが、それが彼の意識の届く範囲を超えているため、それを指摘することができないのです。
そして、彼が「影」の中に潜むものを照らし出せない限り、それはカーテンの陰から操り人形のように彼を支配します。
 

意識的な意志に従わない自律的な複合体は、その強さに比例して意識に独占的な影響を及ぼし、自由を制限します。
「影の側面」が手綱を取ると、破壊的な結果が生じることがあります。
説明のつかない欲望や感情が、どこからともなく、そして好きなときに、私たちの権威を覆し、意志の力を削いでしまうかもしれません。
「影」は私たちの意識的な意図に影響を与え、妨害する一方で、舞台裏から糸を引いて、私たちの不合理な行動に当惑させます。
 
マレー・スタインは劣等感の妨害的性質について次のように書いています。
「劣等感は、感情的な行き詰まりへと人を脅迫することによって、個性化の過程を妨げる働きをする。
 例えば、幼少期に負わされた傷に対する根源的な復讐心や怒りの犠牲になったり、郷愁の底なしの深淵に落ち込んだりしやすい。
 劣等感には、しばしば自我の抵抗力よりも強い意志がある。
 この自律的な力は、劣等感が個人を意識的に望んでいないような行動に駆り立て、挫折と失敗の連鎖を永続させるため、自己破壊的な行動につながることがある。」
 
男の影に潜む劣等感や潜在的な人格は、抑圧された特性である人間関係への欲求を表しています。
過去の傷のせいで、自分のこの好ましくない側面が、『孤独と独立を愛するように見せかけた孤立主義者の行動を、弱体化させようとする影の政府』になっていることに彼は気づいていませんが、知らず知らずのうちに精神の奥底から、仲間との交わりを深く切望しています。
 
この抑圧された人格は、逆説的なゲームを演じています。
一方では、「影」のこの側面は、彼の意識的自覚の一部になりたがっています。
「その動機を聞いてほしい、欲求を感じてほしい、欲求を満たしてほしい。」
こうして「影」は、意識的人格の確固たる個人主義や、自立に向けたあらゆる努力を妨害するのです。
その結果、彼はルームメイトと暮らし、多くの人と顔を合わせる公共のコインランドリーで洗濯をします。
このような状況は、意識的人格から見れば不便で好ましくないように思えるかもしれませんが、「影」の側面がまさに彼に望んでいる場所なのです。
 
一方、「影の側面」は光を浴びることを望まず、その逃避は理解できます。
「影」は「望まれざるもの」を象徴しているだけでなく、「影」を奪った人物に反抗しているからです。
見つかれば主権を失います。そのため、「影」に隠れている限りは、破壊工作を行い、自律的に破壊する力を維持しながら、自ら人格を保ち、何よりも安全なのです。
しかし、そうすることで宿主と永久に対立することになります。
 
自己妨害が起こる理由はいくつかありますが、この男の例では、「影の側面」が、満たされないかもしれない欲求、つまりつながりを求める欲求に反応することから、自己妨害が起こっています。
「影」のこの側面から見れば、極端な自立に向かうという意識的人格の意図は、その欲求とはまったく逆行するものです。
この小さな人格は、その宿主が経済的に成功した暁には、ルームメイトのいない自分の家と自分の車を持てるだけのお金があることを、心の底では知っています。自分の洗濯機と乾燥機を持つことになるので、人付き合いの多いコインランドリーには行かなくなります。
 
「影の側面」はまた、より多くのお金を持っているということは、つながりや社会化の必要性を無視する能力をより多く持っていることを意味することに気づきます。
そのため、この「影の側面」が受け取る他の人々とのわずかなつながりを保とうと必死になって、経済的成功を妨害し、どうしようもなく拙いビジネス上の決断を下すことによって、経済的成功を避けるように意識的人格を操作するのです。
さらに、成功に関するさまざまな合理化や精神的な閉塞感を生み出し、おそらく彼がブログに取り組もうとするたびに、以前は完璧に活力があり目覚めていたのに、突然圧倒的に疲れを感じ、ただ昼寝をしたくなるのでしょう。
 
満たされない欲求を持つ「影の側面」から来る自己妨害の解決策は、とても簡単なものです。
最初の段階は、自分の意識的な人格の欲求と意図、そして「影」の各側面の欲求を認識することであり、これには観察と残酷なまでの正直さが必要です。
この例の男性が自分自身にとても正直であれば、彼が実際につながりや帰属意識を大切にしていることを示すヒントが、一日の中にたくさんあるはずです。
彼はただ、これらのものを発掘し、自分自身に認めることを厭わないだけでいいのです。
 
そして、この必要性に気づいたら、「影の側面」のこの欲求を、経済的成功のための意識的人格の課題に織り込み、その欲求を満たすために必要な変化を起こすのが、意識的人格としての彼の役割です。
 
経済的な成功を収めたときに、自分が完全に自立することを想像するのではなく、稼いだお金によってより多くの時間と自由を手に入れ、その時間と自由を使って社交的になり、友人や愛する人とつながることを想像するのです。
解決策は、「影」の側面の欲求を満たすことです。
こうすれば、「影」の側面は、その欲求を満たすために、意識的人格の目標や夢を、妨害する必要がなくなります。
カール・ユングから学んだように、自分の「影」を意識することで、「影」が支配していることに無意識にならないようにするのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?