教育相談の研究(中・高)
【1】発達援助的カウンセリングの意義と方法について述べよ。
【2】自我と超自我の発達的問題とカウンセリングについて述べよ。
【3】教師による教育相談(学校カウンセリング)の取り組み方について述べよ。
【4】中・高校生の進路相談の意義と方法について述べよ。
【5】青年期(中・高校生)の心理的諸問題とカウンセリングについて述べよ。
【6】青年期(中・高校生)における人間関係のトラブルとカウンセリングについて述べよ。
【1】発達援助的カウンセリングの意義と方法について述べよ。
【意義】
①治療的カウンセリング
クライエントに対しカウンセラーが専門的な知識と技術を用いて症状や病気を治療
対象は主にノイローゼの患者
イド、自我、超自我は固定的で、それより、自我の意識・無意識の関係に治療を検討
②発達援助的カウンセリング
子どもの人格がバランスよく発達を遂げるよう援助
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