見出し画像

[今日のWEB] 2021.12.08

そろそろ、来年の施策が出てきて、2月3月の企画も増えてくる頃ですよね。
2月と言えばバレンタインが圧倒的パワーワードですが、今年はどんなキャンペーンがあったのか見直してみました。

それもありでしょ?バレンタイン

義理チョコの雄として名を馳せたブラックサンダー
ネタに振り切った商品を実際に作り、ECで販売して話題になりましたね。

Okurete Gomen

コロナ禍もあり、バレンタインに思いを伝えられなかった人にために、日本花き振興協議会が提案したのは、お花。
バレンタインだけでなく、祝いそびれてしまったあの人に贈る特製ラッピングされたお花。
いいですね~~~

ポッキーと一輪の花キャンペーン

上記の振興会とコラボでポッキーも花を使ったキャンペーンをやってました。
ポッキーと1輪の花で花言葉を贈ろうというもの。まーエモいですねw

PINK VAN

こちらはキャンペーンではなく、彼らのパーパスに基づくプロジェクトではありますが、
コロナ禍の中、医療従事者の方々にPINK VANでチョコレートを贈る。ということで話題になりました。

ハートで伝えるリモートチョコ

ARを利用してバレンタイン用にリデザインされたパッケージのハートマークを読み込んでスタンプを作るという
ちょっとハードル高めな施策でしたが、バレンタイン商材の購入やパッケージの訴求には一役かっていたのかもですね。

あと、キャンペーンではないですが、あの手この手で多くの企業がSNSで発信してました。

キリンビバレッジ
https://twitter.com/Kirin_Company/status/1228076379943555072

バブ
https://twitter.com/bub_jp/status/1228077081059180544

松屋
https://www.instagram.com/p/B8dA926jXjs/

ダイソー
https://www.instagram.com/p/B8S-VkZny2E/

予算や目的の違いはあると思いますが、モーメントとして逃すのはもったいない一大イベントなので、ぜひ、企画の参考にしてくださいー










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?