個人メモ:今月購入する銘柄のメモ

コロナショックがすごいですね。。
コロナショックと聞いて、いつかのリーマンショックを思い出します。

今は、アメリカのNYダウもかなり落ちてきていて、円高になり、株価は下落。。。

ですが、コロナが収束していけば、株価も上がっていくのではないか→今は株を買っておくべき?と考えたので、株を買う準備として、銘柄サーチを行いました。

基準

・単元株が安い
・ある程度名前が通っていて倒産の危険性が少ないだろう銘柄

2つ目の倒産の危険性がないのは、企業が倒産してしまうと、株価が0円になってしまうので、当然ですよね。

一方で、一つ目の単元株が安い=株価が安い を基準にしたのは、限られた軍資金(大体30万円)の中で、より多くの業種の株を購入してリスクを下げる狙いがあります。

一つの業界だと、同じような株価の流れになる傾向があるため、もし、その業界にのみ株安が来た場合大やけどをしてしまいます。

では行きましょう。

観光

楽天(4755)

800円前後でまだ手が出しやすく、大手なので。
新に始めた楽天モバイルも期待できそうだと思ったので。

食品

農業総合研究所

上場から基本下げてますが、どうなんでしょうか

機械

NTN

なんてなめらか~のCMで少し覚えています。
ベアリングということで海外情勢にとても影響を受けそうですね。

製紙業

三菱製紙

こちらも業績的に厳しいのかな?ずっと株価が下がってますね。
無しかな。

以上になります。

まだコロナショックは続きそうなので、こうして銘柄探しをもう少し続けてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?