見出し画像

不屈の闘志をくれる私的神曲5選

頑張れ受験生!
僕が受験で心が折れそうになったときに、助けてくれた曲のご紹介です。

諦めなければ必ず報われるとは思いません。
でも、諦めてしまうとその後悔は一生残ると思います。

後悔のない「今」を!

1. スキマスイッチ 「ゴールデンタイムラバー」

プレッシャーで押しつぶされそうになっても、この曲を聴くと、やってやろうとわくわくしてきます。

望みはもう遅いのかもしれません。運もないのかもしれません。
でも、それすらも、自分の流れの中にひきづりこんで、勝負を支配していく。

この曲を聴いているとそんな気持ちになって、とても自信が出てきます。

不安や緊張に負けそうになった時に背中を押してくれる一曲です。

2. ウルトラタワー 「希望の唄」

食戟のソーマの曲です。

失敗した後、もう一回頑張ろうと背中を押してくれるこの曲。
勇気づけてくれる歌詞がボーカルの大濱さんの声と相まって、心に沁みます。


3. Tacica 「発熱」

聞いてるだけでうずうずしてきます。
オープニングからノリノリでサビで最高潮に達します。
無敵になれるような気持ちにさせてくれる。そんな一曲です。


4. phatmans after school 「メディアリテラシー」

タイトルはお堅い感じで、元気をくれる歌とは到底思えませんが、歌詞がとても深い一曲です。

何かを頑張っている、だけど結果が出ない。
そんな時に、また頑張らせてくれる。

2番のサビの歌詞「神様は今日も君じゃない誰かの成功願っている。それでも僕らは~」のところが本当に痺れます。


5. BUMP OF CHICKEN 「才悩人応援歌」

頑張ってきたけど、心が折れそうになった時に沁みる曲。

最初は得意だと思ったことでも、少しやっていけば、さらにうまい人がいて、その上にもさらにうまい人がいて。。。。

という風に、格の違いを見せられて、自信をなくしてしまいますよね。

そんな、挫折というよりは諦めを体験した人には深く共感できる歌だと思います。

以上で紹介を終わります。

どんなに追い詰められても、まだきっとできることはあるはずです。

もうひと踏ん張りしたい人の助けになると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?