天皇賞春

4/30(金)

大阪杯、レイパパレでしたね、グランアレグリア頭相手コントレイルで勝って惨敗ですよ。まぁいいんです。上がり馬は買わないというポリシーでやってきてるんで、しょうがないんです。もう一回大阪杯やるとしてもレイパパレからは買わない。

で、問題は、大阪杯のメンツが誰一人として春天に行かないことなのよ。三冠馬とは?マイルg1春秋連覇とは?グランアレグリアはマイルだからいいとして、コントレイルお前だよ。格が落ちますよほんとに。コントレイルなんで僕からしたら古馬g1勝ち無馬ですわほんとに。大体クラシックなんて皐月賞菊花賞なんてg2ですからね。ダービーは評価するけど。ダービー馬って割とその後安定して走ってくれる感じがあるので。

使い分けってのが本当に納得いかなくて。キタサンブラックの時代ならサトノダイヤモンドだってシュヴァルグランだって、スワーヴリチャードだって出てますよ。それで、ああ東京2500mだったらこっちの方が強いんだな、とか、3000m超えたらこっちの方が強いんだな、とか答え合わせが出来るじゃないですか。本当の適性がわからないまま引退しよって。これじゃあスターと言われても納得しません。時代錯誤でしょうか?

枠順も出たので文句はここまでにしておきましょう。G3天皇賞どうしましょうか。G3ともなると、これはオッズに妙味があって面白いんですね。しかもほぼみんなメイチでしょうし、バチバチに予想のしがいがあるんです。

ポイントは1つ。プロではないので、去年の秋g1全敗なので流し程度に聞いてください。

①2500m走れるg1レベルの馬vs②ステイヤー(3000m以上が適性と定義する)、これどっちが強いんだ?

そこだけなんですね。この視点だと、オッズに惑わされずに一頭ずつ整理できる=妙味がある。昨年のg2天皇賞春までは、2500mらへんが適正の馬>ガチガチのステイヤーというように序列がついていたのですが、今年はそうもいかない。京都から阪神に開催場所が変わるからですね。ネット記事を1・2本読んだ感じだと、今年はステイヤータイプにこそチャンスがありそうだとか。(違うというのなら教えてね)

①のタイプに入るのは、カレンブーケドール、ウインマリリン

①②わからん ワールドプレミア、マカヒキ

②ユーキャンスマイル、ディープボンド、ナムラドノヴァン、オセアグレイト、オーソリティ

③その他上がり馬は、もしくはノーコメント達

やっぱり②のうち、g1の壁に当たってなさそうな馬を買いたいんですねぇ。ほいたら、ナムラ、オセア、オーソリティかね。あとは連系のオッズと睨めっこします。


5/1(土)

……おらおらおらやめたやめた、やっぱりマカヒキやろこら、雨降れ雨降れ、3着にこい!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?