僕たちの有馬記念

※枠順が出てないので現時点で買い目の発表とかはありません。悪しからず。あと出走除外の馬のことも書いてるかも。

🎵ラッタッター ラッタッター ラララ レッツエンジョイザホリーデーーーー🎵

馬やジョッキーにレース適性があるように、馬券を買う側にもレース適性というものがある。最近つくづく感じる。直感だが、この話を聞いて半分くらいの人は

は?

って思うだろう。こいつ病気かと。灰食いすぎたかと。いやでも半分くらいの人には、この適性の概念をご理解いただける気がする。実際みんな同じように考えてればオッズなんか割れたりしないんやし。予想はみんな違ってみんないい。

この予想というのは、血統派、展開派、その他諸々の要素を、各々が思うような塩梅で組み合わせて成り立つものである。だからこそ、オリジナルの予想がバチコリとハマった時面白い。頭を使うし、そこに他の博打とは違う趣がある。

大事なのは塩梅(=考え方)のバランスで、これが意外とメディアの影響でブレちゃうことがある。だからオッズが過剰になったりして、「後から考えればゆうてやったやん」ってシーンを何度も見てきた。フジテレビとかで。ホソジュンとかで。

話が逸れたが、この塩梅が最近ブレなくなって来たと自負している。端的に言うと自分の買うレース(重賞)に血統は必要ない。過去のレース映像しか見ない。

大事なのは徹底力。情報という情報が溢れてるご時世、何の情報を拾うかより何を捨てるかだ。捨てると言うか捨て続けることができるか、である。(その意味でもこの前のカペラSは手応えがある。ダイメイフジ、これはいつか大金になる。)

信じる。自分のバランスを。そう考えたら、この有馬記念、妙味に溢れてる気がする。ワクワクが止まらない。

そして自分のレース適性を考える。スプリンターズS、当たったことがない。マイルCS、当たったことがない。3回も4回もやってるのに。チャンピオンズC、当たったことがない。ダート好きなのに不甲斐ない。ジャパンC、当たったことがない。空の財布と感動だけ毎度持ち帰ることになる。

エリザベス女王杯、当たったことがある。牝馬はたまにしか裏切らない。

そして俺、有馬記念、

当たったことがある。

そう。当たったことがあるんだ。これは適性。それ以外の何者でもない。狭すぎる適性。西田雄一郎くらい適性の幅が狭い。

何はともあれいいんです理由付けはそんくらいで。根拠のない理由がないと勝てる馬券は買えない。まぁクロノジェネシスを買っててもしょうがない。

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

意味のない自信を引っ提げて以下全頭診断↓

アールスター→     ぽ

オーソリティ→韻を踏むのが上手い、他所で聞いたことのないような言葉で押韻してくる。その上フローもいい。髪型も去年の僕と似ている。馬の方は正直わからない。アル共が参考にならなすぎる。当日オッズ次第では妙味まで。

画像1

オセアグレイト→ステイヤーズsでアルバートに勝てて良かったね。

カレンブーケドール🌼→ジャパンC本命。デアリングタクトに負けちゃった、が、同斤量で走ればコイツには負けら訳ないよね?強い。鞍上池添なのが超絶エロい。

キセキ→これは狙い目すぎる。前回の大逃げ、本当に盛り上げるためにやってて欲しい。疲れを残してなければ全然馬券内ある。浜中も斜行はするなよ。キーポイントはJCの疲労が残ってるのか。あと展開ね。精査ポイント①

クレッシェンドラブ→ここでは

クロノジェネシス→ぶっちぎりの宝塚。秋天も意地をみせていた。道悪巧者と見ていたが秋天を見ると完切りは難しいか。今年1年、g1では1番人気が尽く期待通りの勝ちを収めてきた。が、ここでは抜き出るほどの実力なのか?見極めたい。

サラキア→当然評価すべき一頭。ここ2戦の好走っぷりは心惹かれる。ポイントはエリザベス女王杯組ってところ。

サンアップルトン🍎→ここ出てくるんや、買うか切るか結論は後回しで。完切りは無い。

ディープボンド→コントレイルの犬。完切り。

トーラスジェミニ→前走ジャパンC?だったの??

バビット→3ちゃい(笑)

フィエールマン→今回キーマンになる馬、お金フエールマンになるかヘールマンになるかは自分次第。ちなみに自分はヘールマンとしか出会ったことがない。

ブラストワンピース→2年前優勝馬、ふざけるな、お前がいなければレイデオローシュヴァルグランで本線だったのに。一変あるか?ないか。

ブラックホール→バビットの項目参照

ペルシアンナイト→我らのおペル様。マイルCSの本命。有馬記念に出られるんですねついに。札幌記念の恩は忘れないが、有馬でマイル馬は通用するとは考えにくい。去年のアエロリットだって、あんだけ実力がありながら大逃げ打たなきゃ行けないほど。中山2500は長い。

モズベッロ→かなり評価してる一頭。春天でも宝塚でも軸馬。宝塚記念3着なのに単勝3桁?ふざけるな。舐められすぎ。

ユーキャンスマイル→逆に1度も買ったことない。いっつも人気するので美味しい。ぜひ今回も吸っちゃって。

ラストドラフト→

ラッキーライラック→評価しないと。クロノジェネシスより上に評価する可能性が高いです今のところ。ただ、前回のエリ女がメイチだったかが非常に不安。当日までの精査ポイント②。あとモレイラがよかった。鞍上がルメールから変わるのも非常に不安。

ラブズオンリーユー→前回のエリ女をどう見るか。コンディション不良の中の健闘の3着?それともその程度の実力?精査ポイント③

ワールドプレミア→まじで厄介。買い要素もしくは切り要素を少ないキャリアからどう探すか。正直自分の専門外。でもいいよね、春学期全休じゃんこいつ。羨ましい。俺四年の秋でも学校行ってたのに。

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥


・知っている人は知っているのだが、僕が高評価している馬、共通点がある。それは、

エリザベス女王杯の好走歴

あくまで1人で勝手に言ってるだけなので、無視していいんですが、個人的にエリ女と有馬は正の相関関係があると思っているんです。

つまり、エリザベス女王杯は有馬記念のステップレース

てかむしろ、エリザベス女王杯のついでに有馬記念がある

感じなんです。

その視点で見たとき、去年のエリ女、ラッキーライラックが勝ってて、クロノジェネシスは5着なんですよね。。。あれれ???

さすがに今年の実績が違うだろと、気持ちは分かりますが。実際古馬になってアーモンドアイとラッキーはやり合ってないわけで、もし5回くらい戦ってたら1回くらい先着してもおかしくなかったと思うわけですよ。これがクロノジェネシスはあまり評価していない理由です。やはり飛び抜けてるとは思わない。

&淀も千歳船橋も、トリッキーなコースしてるよん??

蛇足ですがエリ女と有馬記念の関係に注目し始めた理由、お教えします。クイーンズリングです。彼女のおかげで3年前の有馬記念の配当が跳ねたわけですよ。個人的な思い入れなんです結局のとこ。馬券とかそんなもん。

あとは精査ポイントを3点当日までに整理して、そして

さぁ、今年も金をドブに投げるイメージで、買いましょう。

🎵ラッタッター ラッタッター ラララ レッツエンジョイザホリーデーーーー🎵





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?