俺のチャンピオンズカップ

先週あれだけ3冠馬3頭の対決を見せられて、最強牝馬のラストラン、レースが終わった後1時間ほど布団から動けなかったのに。

アーモンドアイが引退する今、ほぼ意味を持たないレース回顧をbs11で見ながら(カレンブーケドールが差されたこともあるけど)虚無感に浸っていたのに。

どれほど先週のジャパンカップが偉大だったかを考えれば、2009WBCのイチローには及ばないだろうが(失礼なことを言っているかも)、澤の同点ゴールくらい、オリンピックくらいの興奮度くらい(失礼)

でも、

ついに来た。あれからもう月曜と火曜と水曜と木曜と金曜が過ぎた。あくせく働いた賃金を使う時が来た。

そのくらいメンツが濃いチャンピオンズカップ2020な訳ですが、なぜおまえはそんなにダートに魅かれてるのかといいますと、行動範囲の限界が川崎と大井だったわけで、芝よりもダート戦線を見てた時間の方が長いということなんです。

コパノリッキー最強時代から、ゴールドドリーム/ケイティブレイブの2トップ時代、インティのノーステッキやオメガ/チュウワ時代そして今と、勢力図は毎年移り変わっておりますよ。コパノリッキー、ゴルドリケイティ盤石時代は体感すごく長かった気がします。でも近頃はと言いますと、地方の砂が合わないだとか、小回りが苦手だとか言い訳が蔓延しよって、そんなの、G3レベルならいいですよ、馬券も狙いやすいですし、でもG1取った馬なんだからプライド持ってどこでもちゃんと走ってくださいよとも言いたくなる訳です。

そんな文句は垂れながらも、今年もハイレベルな「ガチ」メンツが揃い嬉しい気持ちになっている土曜日です。毎年ちゃんとチャンピオンズカップに揃うのはやっぱり素敵なことで、国内のダートG1が少ない影響が大きいと思いますが、芝と比べて使い分けやらフロックやらアシストやらがないガチ勝負が見れる。これがダートが好きな理由の1つでもあります。

そこで、我々も彼らの誠意に応えてしっかり応援しなければならない。

以下全頭診断です↓

1番:タイムフライヤー:覚醒前のサンライズノヴァと言った印象を受ける。G3レベルでは完勝するも、G1のメンツの中では少し力が足りないのではという感覚。でもノヴァみたいにいきなりG1勝ちきってもおかしくないよな。しかし今回のメンツでは厳しいか。ちなみに、俺のダートグレードの判断基準のなかで、ダートG2のレースが少ないという根拠で、G1>>>>>>G2=G3という考え方をしてます。

2番:ゴールドドリーム:ルメールはこんな馬でも捨ててしまうのかと。かわいそうでしょうがない。前走の盛岡マイルG1は、元々苦手ですし軽視して、年取ってもなお安定して掲示板を確保しているイメージ。去年の同レースも良かったし。枠はこの馬にはどこでも関係ないでしょうけど、クリソベリル大外よりかはマシじゃね?という感覚。

3番:メイショウワザシ:誰

4番:エアアルマス:東海s覇者ですが、メンツがあれやし。G1とその他には大きく超えられない壁があると信じてるので、軽視。

5番:クリンチャー:相手なりに走ってしっかり2着。どこでもどんなレベルでも。鞍上は藤井勘が良かった。韓国の騎手免許か持ってて、川崎に短期免許で2〜3年前乗ってて、やっとJRAに受かってと、苦労人っぽいとこが好きなので。ちなみに夏くらいからJBCでは本命にすると宣言していました。出ませんでした。

6番:エアスピネル:頭が上がりません。僕の生計を1番支えてくれた馬なので。気になる方はプロキオンsの馬単配当で検索。400円持ってたし。ただG1で通用するかと言われれば、厳しいか、抑えとくのはありか?

7番:カフェファラオ:えーさすがに通用しないんじゃないの?と思ってるんですが2番人気。基本3歳馬を軽視するので、今回もその姿勢を貫いていきます。

8番:サンライズノヴァ:こいつが1番わからん。地方が合わないかと思ったら地方g1いきなり獲るし、武蔵野s得意やと思ってたら去年とかあっさり負けたし。こいつの好走条件は何??説明できる人教えて。この馬について納得できる説明ができる人を予想師として認めたいと思います。地力はまぁあるのかなという印象ですけど、G1トップレベルと比較しては落ちるのかなと。

9番:アルクトス:えー大丈夫だよね切っても?前走の盛岡考えたら1番怖いかもしれないです。着内あるかなと。でもこんなの買ったら点数広がるしな、という狭間にある馬。

10番:アナザートゥルース:典型的なG1の壁にやられるパターンか

11番:チュウワウィザード:近2走で力関係がはっきりしたか。この並びは逆転しようがないのかなという印象、あくまで大井でですけど。

12番:モズアスコット:前走東京1600で負けたけど、どうする?フェブラリーステークスは確かに圧巻のパフォーマンスだったんだけど、器用さが求められる船橋の小回りはこなせないのは理解したけど、その後のレースを見ると、一発あるかさえも非常に疑わしい。抑えときたい自分もいる。好きなので。

13番:こいつの天下一瞬だったな。馬場前残りならいる、違うならいらない

14番:ヨシオ:

15番:クリソベリル:いまんとこ負けるシミュレーションができんのよなーというのが正直。枠順の有利不利で届かない可能性?瀧川先生が届かないと言ってるのが1番の根拠になりそう。

16番:サトノティターン:真っ直ぐ走って

以上、こんだけ長い文章を書くとさすがに飽きがくる。

買い目です↓

3連単 15→5=2.6.8.11.12

馬連ワイド5-2.6.8.11

軸はクリンチャーとさせていただきます。夏前から宣言してたようなものなので。

僕の馬券10%しか当たらないので言うこと聞くかはあなた次第です。ちなみに秋のG1的中0です。今年の有馬記念はサラキア>デアリングタクト と思ってる男です。

よろしく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?