見出し画像

広島観光リターンズ(後編)【日記】

前編は↓から

全力で前日のイベントの疲れを引きずったまま、今年は行くぞ!
と決めていた広島城へ。
城を眺めるだけで歴史の息吹を感じられるので、詳しくはないけれども好きなのです。

しかしその前に朝食食べないといけない。



ホテルの近くにあった「稲生神社」へ


とにかくまず移動の前に、バス停の側にあった稲生神社にお参り。


稲生神社。晴天に恵まれたお参り日和。


そこからバスで広島城の最寄り駅まで移動。

モーニングを「ALOFTパセーラ店」で。


たまたま発見して早朝から開店していたパン屋さんでモーニング。
ALOFTパセーラ店というお名前。


ALOFTパセーラ店モーニング

たまごサンドを注文して、焼いて折りたたんであるたまごサンドは初体験。
焼き立てを挟んであるので、ほんのり温かくて、ハムの塩気がほんのり、マヨネーズjの味も強めではないので食べやすかった!

そしてようやくお腹が膨れたところで、広島城へのんびり歩き始めたら、また神社を発見。

広島城の側「広島護國神社」へ


広島護國神社という広島城の側にある神社でした。

広島護國神社

とても綺麗な神社で、空気も澄んでいてゆったりお参りできました。
御朱印とお守りをいただいたときに、原爆で被災した石像とかの説明が書いてあるパンフレットをいただきました。
その内容を読みながら神社を巡って、広島市のどこかしらに原爆の痕跡があるのを感じ取りました。
実際の目で見る爪痕は、また違う印象を受けます。

それから去年から切望していた広島城へ。

念願の「広島城」へ!


広島城、天気に恵まれていい写真が撮れました。

城内は展示物があって、刀持てるコーナーがあったので持ってみて
こんな重いのをよく振り回してたなぁと思いました。
やっぱり実際触れるのは勉強にもあるし、良い体験になるなぁとしみじみ。
撮影可能な室内の誂とかとにかく資料になる! ということで撮影をしながら一番上まで階段で登りました。(撮影禁止の場所もあるので注意)

広島城の展望台から

いい天気で遠くまでよく見える……風が冷たいよ!
天気はいいけれど、風がとても強い。肌にぶつかるような風が冷たい!
長くはいられなさそうなので、早々に教えてもらった喫茶店へ移動開始。

その途中で、これまた気になっていた原爆樹木を発見。

原爆で唯一残ったユーカリの木(と書いてあった)

実は一年前の文学フリマ広島に参加するホテルで、早朝にテレビを観ていたら、原爆樹木の話をされていて。
当然といえば当然なのだけど、樹木も被爆してそして現存してるんだな、というのを知って、今年は実際見ることができました。
どうしてもテレビの特集とかだと、人とか大きな建造物の話が多いので、樹木に注目することはなかったなぁと思ってました。
よくここまで残って、そしてまだ佇み続けるんだろうな、凄いという感想しか出てきませんでした。言葉を選ぶのがとても難しい。

CAFE「風車」へGO

この時点でイベントの疲れと城を昇って疲れ果てた体で、教えてもらったCAFE「風車」へ。
まだ昼のピーク前だったので、のんびりとメニューを選ぶ選ぶ……選べないよ!
美味しそうな名物料理が多くて、唸りながらあれだこれだと組み合わせても
どう考えても食べきれない。
洋食も食べたいけど、名物のパフェも食べたい。
そう悩んでいたら店員さんに相談して、両方食べたいけれど食べきれない話をしたら「お子様ランチでもいいですよ、おもちゃは付きませんけども」
それだ!
おもちゃは仕方ない、けれど名物ばたくさん食べられる!
迷うことはない、注文だ! ということでお子様ランチとパフェを注文。


オムライスも名物
固いプリンを食べたかったパフェ

大人になって堂々とお子様ランチを注文できる嬉しさと
とろとろオムライスと、固めのプリンを2つ食べていたのを
これを書きながら気づきました。卵食べすぎているけど、もう後の祭り。
あとコーヒーもついて、のんびり休憩して過ごすことができました。

帰宅するのに広島駅へ
新幹線の時間が近づいてきたので、駅へ急いで移動。
駅の関係で少しだけ原爆ドームを眺めまして。


原爆ドーム

食べ忘れないようカキフライを食べて。

カキフライを食べないと帰れない

お土産と駅弁を購入して帰宅しました。
日曜日から月曜日にかけて広島に行ったので、人も多くなくて慌てずマイペースで過ごせたのが良かったです。
来年はまた厳島神社に行くぞ!

駅弁とお土産


あなご大好きなのであなごめし駅弁と。

あなごあなご~みんな~あなご。

おすすめお土産含めて購入。

お土産!

レモスコはずっと欲しかっちゃので購入で、お好み焼きは最近ホットプレートを購入してよく使用するので購入。
お土産屋さんだと数が多すぎたけど、コンビニだと少なめに売ってた柿の種。
あとおすすめされたのは川通り餅とせんじ肉。
川通り餅がですね、とてもとても美味しかったです。
柔らかな餅の感触と、混ぜ込まれた胡桃が香ばしい。
何でこれしか買わなかったの!? って後悔するレベルで美味しかったです。柔らかい求肥の中に、胡桃の歯ごたえがたまらなく美味しい。
せんじ肉は好みがわかるけれど、噛めば噛むほど味が出て美味しい。
ただ臭みがあるから、この辺は好みがわかれそう。

歴史の一端に触れながらも、新たな発見が多かった広島でした。
来年厳島も行きたいけれど、足伸ばして呉で軍艦も見たいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?