たくさんの人の親切をもらった日

親しい人には、「純粋だね」とよく言われる。

一方で、嫌いな人や苦手な人からは、「自分のことしか考えてないよね」と、よく言われる。

後者は、自分でもホントよく自覚してるよ(-。-;)
私は心なんてきれいじゃないし、ハッキリ言って自分勝手。

それを嫌と言うほど突き付けられたのは、
今年に入って、立て続けに起こった豪雨や台風などの災害が起こった時だな。

私は色んな人のブログやメルマガを読んでるんだけど、
みんな被災地の様子を気遣っているわけ。

そんな中、私はまるで他人ごとのように日々を過ごしてたし、
正直、

「他人の幸せより自分の幸せ」を地でいくような生き方をしてたと思う。

だからかな…?

最近仕事で、とある人から

(なんで私がこんな扱いを受けなきゃいけないの?)って感じの仕打ちを受けて、

それ以来、ずっとメンタルが落ちっぱなしだったんだよね。

会社を出ても、休日にも、
翌日の仕事のことを考えると呼吸のリズムが乱れるし

食欲もガタ落ちで、温かい飲み物しか喉を通んないの(苦笑)。

そんな折、子どもたちを電車に乗せてあげたくて、
この3連休の最終日に、ちょっと遠出してたのね。

最近、15年ぶりに昔のツレから連絡あってさ。
メキシコ料理の店やってるから、遊びに来いって声かけてくれたんだ。

それに、そいつの店の近くで、大きなイベントやってるみたいだったから
娘たちも喜ぶだろうと思って。

ほんと、濃い一日になったよ。

道中に出会ったたくさんの見知らぬ人から、本当にたくさんの親切をもらった。

電車に乗り込んで座る場所を探してると、大学生風の青年が声をかけてくれて、

「ここ座られますか?僕、次の駅で降りるんで(^_^)」
と、家族4人が向かい合って座れる席を空けてくれた。

走る電車の中。どこから入ってきたのか、
巨大なハチが飛び回っててさ。

長女が半泣きで、

「ハチ嫌だ!怖い~」
と怯えてると、勇敢なおじさんがタオルを取り出して一撃でやっつけてくれた。

現地に着き、次女をバギーに乗せて坂道を登ってると、
何だか重くて進まない。

(バギーってこんなやつ)

通りすがりの観光客風の女性が、

「ロックかかってるんちゃいます?」
と教えてくれた(私、アホ?ww)

ツレの店に着いたら着いたで、
チビどもはそこらの物を手あたり次第に触りながら大暴れ。

それでもツレは、
「うちの店に子どもは良く来るから、壊れたら困るものは置いてないぜ(笑)」

と、寛大でいてくれた上、
結構な額の割引をしてくれた。

その後に向かった、子ども向けのイベント会場にて。

姉妹でチケットを取り、アトラクションの順番がやってきたにも関わらず、トイレのため列を外れていた次女。
スタッフの男性に、

「すみません…もう一人子どもが居るんで、もう一度並び直します」
と伝えると、

「妹さんが戻られるまで、こちらで待ってて良いですよ!」
と、快く待機させてくれた。

イベントを消化し、帰りの路面電車にて。
電車の中は、イベントに参加してたであろう親子たちでごったがえしてたから

うちらは子どもの手を繋いで立ってたのね。

すると、女子高生2人組が

「お子さんまだ小さいから、どうぞ座ってください!」
と、席を譲ってくれた。

一日に、これだけたくさんの親切をもらった。

「ありがとうございます」と言ったシーンが、何度もあった。

その場で言うだけじゃ足りないから、この場を借りてお礼を言わせてもらいます。

みなさん、本当にありがとうございました。

会社でひどい扱いを受けた時は、ただただ悔しくてつらかった。

だけど、1人の人間にそうされただけであって、

結局、良い人の方が多いじゃん。

世の中、良い人はたくさん居るし、私も親切にしてもらったり

大切にされたり、ちゃんとできるじゃん…てね。

自分しか見えない日々には、もうさよならだ。
これからは私も、人が喜ぶことをどんどんしていこうと思う。

良かったらサポートお願いします!お役に立てそうであれば、お仕事の依頼もお待ちしております。