見出し画像

お稽古の記録(華道20回目)

今回は生花。
葉っぱをばらして組み合わせる…というまた新しいことを学びました。
覚えることが本当にたくさん。

◇オクラレルカ
◇紅花

オクラレルカは爪と爪が向き合うように使うとのこと。

長さを決めていくのも、なかなか感覚が掴めない。
これをひとりで生けられる日は来るのだろうか…

◆本日の学び◆
・ばらして組み合わせる花材がある。オクラレルカもその一種。
 内側の弱い葉っぱは倒れてしまうので使えない。

●番外編●
紅花かわいい。咲いていなかったつぼみも全部咲きました。
お稽古では使わなかったつぼみたち。花瓶に挿していました。


咲き始めは黄色く、しだいに紅くなるということは知っていましたが、
ここまでかわいいとは。人知れず思へば苦し紅の。

咲きそむる末摘花
もしょもしょが少しずつ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?