見出し画像

大学入試/最初に選ぶ長文問題集

Instagramで高校2年生の
後半くらいからは学習のメインを
長文にするべきだという話をしました。
今回は最初に選ぶ長文問題集として
おすすめのものを紹介したいと思います。

なお、基本的にはアプリやCDで
音読のトレーニングができるもの
を選んでいます。
そのため、古い参考書は含まれていませんので
ご了承下さい。

英語長文レベル別問題集

レベルが6段階で設定されており、
自分のレベルに合わせた学習ができます。
厚さ・大きさともにコンパクトで
まずは一冊やり終えたという
達成感を得やすいと思います。

解説は少し丁寧さに欠けると思う方もいるかもしれませんが、
端的な説明を望む人にはちょうど良い長さだと思います。

以前はCD音源のみでしたが、
今はアプリで音声が聞けるようになっています。
※ただし有料なのでご注意ください。

準2級に合格しているようであればレベル3から、
2級に合格しているようならレベル4から
始めて下さい。


英語長文ハイパートレーニング

安河内哲也先生の定番の長文問題集です。
レベル別問題集よりも厚い本で、
構文説明をしている徹底精読のページは
解説が本当に丁寧です。
私自身はスラッシュリーディングは
やらないのですが、
戻り読みをしない、
左から右に読む直読直解の
速読トレーニングもできます。

安河内先生が音読の大切さについて語っている
ページは必読です。
しかし、CD音源しかないところが残念です。

準2級に合格しているようであればレベル1から、
2級に合格しているようならレベル2から
始めて下さい。

レベル別英語長文問題 Solution

英検2級までとれていれば、
肘井学先生のこちらの問題集は
とても入りやすいと思います。

パッとページを開いた時、
英文がぎっしり詰まっているのを見ただけで
嫌悪感を覚えてしまう人もいると思います。
そんな長文に苦手意識がある人も、
スムーズに入れる分量の長文が採用されており、
解説も削ぎ落とされてシンプルになっています。

デザインもとにかく入りやすいように
工夫されています。
テーマ別に長文が分類されていて、
音源もアプリで無料で聞けるので、
使う人のことを本当によく考えられた
問題集だと思います。

関正生の英語長文ポラリス 0 基礎レベル

昨日(2月17日)発売されたばかりの
関先生の基礎レベルの長文問題集です。
こちらも英検2級以上の
レベルの生徒さん向けです。

最近の入試によく出る、
LGBTQやプラスチック汚染、
フードロスや自動運転といった
テーマの長文が選ばれています。
実際、1つ目の長文はボランティア旅行の話で、
同じテーマの話が英検準1級で
出題されたこともあります。

予習のページで事前に前提知識を入れたあと
長文問題に取り組み、詳しい解説を読むことで
深い理解を得ることができます。
また、シリーズの続きである
ポラリスの1から3だけでなく、
Rulesなど関先生の他の長文問題集とも
解説が一貫しています。
そのため、自分が必要なレベルまで
筋が通った解説に沿って、
たくさんの量の学習ができます。

Rulesの1も入門としておすすめです。
一つひとつの設問ごとの解説が
非常に詳しい参考書です。

また、どちらも音声をアプリで
無料で聴くことができ、
速度を落としたり速めることもできます。
こういった細部まで、
今の受験生のことを本当に考え抜いた
設計の長文問題集だと思います。

ポラリス0の音声が聞けるアプリはこちらです。

Rulesの音声が聞けるアプリはこちらになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?