見出し画像

第318回TOEIC公開テストを受験しました

1枚目の写真がキャンバスに
絵を描いている女性のフォームでした。
今回はリスニング1発目から消去法を
使わざるを得なかったので若干焦りました。
以下、所感です。

Part1:やや難

冒頭に書いた通り、
1つ目の女性が絵を描いている
写真の問題から消去法を使いました。
Aの選択肢が「絵が吊るされている」という内容で、
私はCを選んだのですが、皆さんはどうしましたか。
※この問題、写真に写っている女性が
 身につけているのがエプロンだと
 わからず混乱したようです。
 CでOKです。)

全般的に錯乱肢が意図的に迷いやすく
しているものが多く、
やや難しかったと思います。

Part2:普通〜やや難

最初の方はえらく簡単だな、
と思っていましたが、
途中から変化球の問題がかなり凝ったものが多く、
いくつか自信のないものがありました。

総じて、難しいものと簡単なものの
差が大きかったように感じました。

Part3:普通〜やや難

数問、答えの根拠を最後の方に
ちょちょっと話す問題があり、
聞き損ねてしまうと正解を選ぶのが
難しいだろうな、と思いました。

Part4:普通

前半から比較的状況が
掴みやすいものが多く、
後半の図がついている問題は簡単でした。
至って普通に感じました。

Part5:やや易

語彙も文法も迷うような問題は
なかったです。
いつもは10分ほどかかるのですが、
今回は8分で終わりました。

Part6:易

特に前半かなり簡単でした。
読みやすい文が多く、
前後関係も掴みやすいので
かなり時間を節約できました。
5分くらいで終わりました。

Part7 シングルパッセージ:普通 

いつもは後半になるにつれ
設問数がだんだん増えていく形式ですが、
今回はあとの方に設問が2問だけのものが
ありました。
また、久しぶりに "NOT" の入った設問が
出題されていました。

しかし、難易度は普通通りです。

Part7 ダブルパッセージ:やや易

照らし合わせはあまり凝った問題ではなかったです。
簡単でどんどん進めました。

Part7 トリプルパッセージ:やや難

ホテルのスイートルームの割引、
会議室のレンタルの話、
両方とも照らし合わせの根拠を見つけるのに苦労しました。

スイートルームは掲載されている価格が
割引後のものなのかどうかに迷い、
会議室はどれを借りたのか、
人数や機材を入念にチェックしていたものの、
あっさり予定表に番号が書いてあることに
気づいた時は脱力しました。

TOEIC L&R TEST 990点獲得 最強 Part7 模試

前回Part7を時間内に終わらせることができず
満点を逃してしまったので、
こちらの参考書を購入して毎日進めていました。

答えの根拠が薄いもの、
なんとなく選ぶと間違えてしまう
問題がチョイスされているので、
徹底的に難問も落とさずに取れるように
したい人にはおすすめです。

また、学習計画表がついており、
毎日無理のない量を解き続ける上で
とても便利でした。
制限時間もついているので、
毎日iPhoneで時間を測りながら解き、
目安にしていました。

**********************************************************
【新年度生徒募集中】

Migakuでは新年度の生徒さんを募集しています!

現在キャンペーン中で、
4月から通常授業を受講していただける方は
春期講座(集団授業)無料で受講できます。
春期講座(個別授業)半額です。

詳細は公式ウェブサイトからご確認ください!

▷中1 英数理社 集団授業 水・土 週2回
▷中2 英数理社 集団授業 月・木 週2回
▷中3 英数国理社 集団授業 火・金・土 週3回
▷小学生・高校生以上 1対1または1対2個別

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?