見出し画像

171冊目:こちら葛飾区亀有公園前派出所/秋本治

こんばんは、Umenogummiです。

今日はギネス記録を持つ人気長寿マンガです。




画像1

こちら葛飾区亀有公園前派出所/秋本治 作


ご存知亀有公園前派出所に勤務する、子供心を忘れない警察官・両津勘吉の活躍?を描いた作品です。全200巻という前人未到の偉業を成し遂げた作品でもあります。さすがに全部は読みきれていません…。

両さんが何か問題を起こし、それをごまかすためにあの手この手の悪知恵を働かせて、最終的に上司である大原部長に大目玉を食らう、という話が多いです。同僚である中川圭一秋本カトリーヌ麗子のセレブコンビ、寺井、白バイ隊員の本田などが巻き込まれることもしばしば。
両さんは発砲、破壊、ギャンブルなんでもありで、警察官としては誉められたものではないですが、そのはちゃめちゃぶりが、誰かを救うこともあります。


超個性的なキャラクターも豊富です。警察官の中だけでも、4年に1度しか起きない日暮や、特殊刑事の海パン刑事、女性が苦手なボルボ西郷、ゲーマーの左近司、両さんLOVEのマリア(♂)などなど。彼らを原因とした問題も多発します。




アニメではラサール石井氏が両さんの声をあてており、はまり役でしたね。主題歌も名曲が多くて、今でも好きな曲がいくつかあります(「葛飾ラプソディ」「おいでよ亀有」「淑女の夢は万華鏡」など)


秋本氏のキャラクターや話題の引き出しの多さは素晴らしいです。短編が多く、いつどこから読んでも楽しく読めるのがいいですね。


ちょっと落ち込んだ日には、どんな状況にも臆さない両さんを見て、笑って忘れちゃいましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?