250冊目:名探偵コナン/青山剛昌

こんばんは、Umenogummiです。


1000日チャレンジ、1/4に到達です。



今日はみんな知ってる探偵ものマンガです。




画像1

名探偵コナン/青山剛昌 作



あらすじ


高校生探偵の工藤新一は、幼馴染の毛利蘭と遊びに行った遊園地で、怪しげな黒ずくめの男たちを見かけます。こっそりと取引の現場を覗いていましたが見つかってしまい、黒ずくめの男たちの組織が開発したという毒薬を飲まされてしまいます。

しばらくして警察官に発見された新一は、体が縮んで子どもの姿になっていました。子どもの姿では目撃したことを警察官に話しても信用されず、新一は隣人である阿笠博士に助けを求めます。

阿笠博士も初めは訝しがっていましたが、新一の推理を聞き、新一の話を信用します。

新一を訪ねて、阿笠邸にやってきた蘭は、小さくなった新一と対面します。
黒ずくめの組織とのいざこざに巻き込まれないために、新一は身分を隠し、「江戸川コナン」と名乗ります。また阿笠博士の助言から、黒ずくめの組織の情報を得るため、探偵事務所を営んでいる毛利家へと居候することになるのでした。


へっぽこ探偵と言われていた元刑事で蘭の父・毛利小五郎をねむらせてコナン(新一)は数々の事件を解決していきます。




感想


以前、下記の探偵マンガを紹介しました。こちらも高校生探偵ですね。



以前月曜19時台に金田一~コナンのアニメがやっていて、それが大好きでした。どちらかといえば金田一派なのですが、もちろんコナンも大好きです。

今は積極的にマンガを買ったりすることはなくなってしまったのですが、土曜夕方にやっているアニメは時折見ています。

金田一は連続殺人が多いので、4週くらい引っ張るんですけど、コナンは単発や前後編尾の話が多いのでちょっとの時間でも楽しめるのが魅力的ですね。

小五郎の同窓会殺人事件や、ピアノソナタ「月光」殺人事件、カラオケボックス殺人事件、霧天狗伝説などの初期の話が好きですね。現在はキャラクターが増えて、複雑すぎて。。。



アニメソング



アニメのテーマソングはこのあたりが好きです。


Feel Your Heart/VELVET GARDEN


光と影のロマン/宇徳敬子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?