238冊目:こまったさん/寺村輝夫・岡本颯子

こんばんは、Umenogummiです。


今日は昔懐かし、児童書の紹介です。



こまったさん/寺村輝夫 作・岡本颯子 絵



「こまった」が口癖のこまったさんが、花屋を営む夫のヤマさんと不思議な料理の世界へ迷い込み、美味しい料理を作るお話です。


このシリーズ大好きでした!コロッケやグラタン、ラーメンなどの主食やおかずを、不思議な世界に迷いこんでしまったこまったさんが作るという、メルヘンチックな話です。

レシピは子どもにもわかりやすく書かれていましたが、私は作ったことがありません(笑)


公式ツイッターも開設されていますね。



ちなみに同じ著者の作品に「わかったさんシリーズ」というスイーツメイン作品があります。こちらはまた近いうちにご紹介いたします。



子どもの頃、図書館へ行くたびにこのシリーズを繰り返し読んでいました。また読みたくなってきました~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?