見出し画像

『横浜・関内でトンカツ2023』 Feb.8.

今日は4連休の最終日なので
店のチェックと掃除にやって来た。

ま、いつも問題はないのだが
今日も問題は見つからなかった。
これで明日からのライブを
安心してサポート出来る。

エライなあ、俺は。
などと、いつも思う。

などといってるうちに、
腹が減ったので今トンカツを食ってきた。

エアジンのすぐ近所にある『あおき』だ。
『檍』と書く。これは読めない。
ルビをふって欲しいもんだ。

ルビといえば漢字は読めない字が多い。
エアジンによく出演するミュージシャンにも
読めない漢字の名前がある。
ピアニストの照内央晴は
Terauchi Hisaharuと読む。
バイオリンの太田恵資は
Ohta Keisukeと読む。
パーカッションの井谷享志は
Itani Takashi だ。

その点、仮名やローマ字は良いよね。
歌のミヤマカヨコなんざあ
そのまんま発音すればいいのだから。
しかし、
漢字だから伝わるっていう味わいも多いからな。
ったく、困ったモンだねえ。

もっとも俺の名前も戸籍では
『梅本 實』と記載されている。
これはなんだか味気ないので
パスポートなどのサインなどは
『うめもと 實』と書いているのだが。
この『實』が曲者で手紙などで
よく『寛(かん/ひろし)』に書き間違われる。
『實』は「みのる」と読むのだが読めないよな。
昔、横浜銀行の頭取に『中村實』さんがいた。
名刺交換の際「あ、珍しい。同じ名前ですね」
ということになって驚いたのだが
その直後、もっと驚いたのは
中村さんは實を「まこと」と読むそうだ。
俺の實は「みのる」だ。笑
ええい、面倒な漢字どもだなあ。
と、最近は思うようになってきた。
これは歳だからなのだろうか。

とんかつ『檍』では最初は塩で食え。という。


そうだ。
この稿は「関内のとんかつ」の話をしてたのだった。

ま、いいか。
漢字の話を続けよう。

俺はかつて日本でもクラシック界にも居たので
その時は「梅本 実」の字を使っていた。
で、エアジンを引き継ぐにあたって
ジャズ界用に書き方を
『うめもと 實』とした。
これは苗字は誰でも読めるが
名の『實』が読めない。

なぜそんなことをしたかと言うと
「分かりそうで解らないヤツ」
という意味合いを込めたのだ。

だが、最近は
うめさんってのは大体あんな感じの人だ。
ってバレてきたので
もう分りやすく
『うめもと 実』にしようかと
今、悩んでるタール人だ。
どうしようかなあ。

今年は
わかりやすい人にしようかなあ。

 うめ。
       2023.2.8(水)
・・・・・・・・・・・・


エアジンHP
2023.2月3月4月のライブスケジュールを
アップしました。
https://www.airegin.yokohama






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?