見出し画像

『たった1日の休み』2023.5.1

今、エアジンは『なんでも音楽祭』開催中で
今日は今週でたった1日の休みだった。
だから、朝から動いた。

まずはジャック&ベティで
11時スタートの『ピアノ&シネマ』だ。
サイレント映画に柳下美恵さんのピアノが
即興演奏で伴奏するという上映会だ。
「時間作って来てくれ」
って言われて約束してたので行ってきた。

今日はドイツ人のPaul RENI監督の
サイレント映画『猫とカナリア』が上映された。
キートンやチャップリンのとは違って
今回の映画も演奏もなかなか面白かった。

上映後に宮下啓子さんのトークがあったのだが、ハリウッド映画の特徴などを突く話しがこれまた楽しくて笑い転げてしまった。
宮下さんのトークは上映前にやったほうが良かったかも。
それくらい的を得たトークだった。


そして、ランチだ。
昨夜のエアジンライブでギターの秋田勇魚(Isana)が
「龍鳳の中華はオススメです」
なあんて言うもんだから行ってみた。
エアジンに行くときに良く通る道すがらなので
知ってはいたのだが入った事はなかった。

ドンキーの向かいに2階への入り口があるのだが
階段の壁がガラス張りでいかにも怪しげなのだ。
勇魚(Isana)が勧めてくれなければ絶対に引き返す階段だ。

店内も元は妖しげなクラブか社交場だったに違いない。
そんな名残があるのだが賑わっている。
もう、
2時前なので昼時は過ぎているのだが賑わっている。

他のテーブルで春巻きを注文してたら
「ちょっと待ってね、残ってるか聞いてくる」
と、ウェイトレスのお姉さんが厨房に聞きに行った。
この店は御殿場に竹林を持っているらしく
タケノコ料理も名物になっている。
「タケノコと椎茸の五目焼きそば」
を注文したら
「あ、もう今日はタケノコ終わった」
サバサバとしたもんだ。

焼き餃子は
「もう、やめた」というので
あとチャーハンと蒸し餃子を頼んだ。
それとルービーだ。
いやあ、美味い。
確かに美味いな。
これなら中華街まで行かなくても充分だ。


ただ問題は、
昼間のラストオーダーが2時半なので
その時間に俺がこの店の前を歩いてることは余りない。
大抵は3時頃なのだ。
ともかく美味かった。

店を出て
「美味しかったね」
などとよしえさんと言いいながら
伊勢佐木通りを歩いていたら
「あ、昨日はどうも」
なんと、
「龍鳳の中華はオススメです」
と言っていた秋田勇魚(Isana)が目の前に。

こんな偶然もあるのだな。
もっとも勇魚(Isana)は
伊勢佐木辺りに住んでいるのだから
会ってもおかしくないのだが
このタイミングだ。
やはり驚くよな。

今度は地下鉄に乗って横浜へ。
高島屋で家具職人の安藤和夫さんと
画家でお嬢さんのニキさんとの
「二人展」に顔を出してきた。
今日が最終日だったので
滑り込みセーフというわけだ。

ニキさんは小学生の頃から知っているのだが
今では著名な画家として名を成している。
ドローイングが有名なのだが久しぶりに観た絵は
光り輝く青の絵だった。
また、
金箔を使った抽象的な絵もあり
ニキさんの美の世界がどんどん膨らんでるな。
そんな感じを大いに受けた。

父・和夫さんの木に対する真摯な、
そして敬愛する姿勢は昔からのものだ。
木の生い立ちや年輪の紋様の話などを
聞きながら作品を見ていると
今までとは全く違うロマンを木に感じるようになる。

あれは安藤マジックだな。
本当にいいものを観せてもらった。

で、
横浜に夕闇が近づいてきた。
久しぶりに「静月」へ行ってみようか。
と、向かって見れば
なんと休みだった。

仕方ない。
って訳でもないのだが同じ通りの「角平」で
一杯やりながら蕎麦と天ぷらでも食うか。
ってことになった。

実はこの店も初めて入るのだ。
「え?ホントか!?」
って声が聞こえそうだが、本当だ。
横浜じゃあ普通に有名店なので知ってる人は多い。
だから当然、知ってはいた。
だが、今日が初めて店に入ることになった。
「静月」が休みだったからだ。

蕎麦や天ぷらの写真を撮り損ねた。
「水なす」を注文したら”生”で出てきた。
どうもこれは”走り”だったらしく
今だから"生"で食えるらしい。
甘味噌をつけて食うのだが
いやいや、なかなかの美味であった。

帰りがけに思わず
京都・枡俉で塩漬けを買ってしまった。
これで今夜の晩酌もウヒヒな時間になりそうだ。

ま、
そんな今日の楽しい休日だった。
明日からも「なんでも音楽祭」は続きます。
国内外からの
素晴らしいミュージシャンのライブが続きます。
ぜひ、
エアジンで至近距離のライブをお楽しみください。
遠方の方は高画質高音質で好評な『配信』をございます。

どうぞ、
心の栄養にエアジンの
『なんでも音楽祭』をお楽しみ下さい。

 では、またです。

  うめ。2023.5.1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?