見出し画像

『 高橋アキ Piano Ricital in 豊洲(東京)2023 』

 豊洲(toyosu)に着いたのはまだ午後4時を回った頃だった。
この町に降り立つのは何度目だろうか。
初めて来たのも
何年か前の高橋アキさんのリサイタルだった。

 コンサートは夜7時なのでまず腹ごしらえをしてから
会場の裏手にある運河辺りをぶらぶらする事にした。

 腹ごしらえの店は決めてある。
注文するメニューも決めてある。
会場のシビックホール斜め向かいの町中華で
レバニラ定食を食うのだ。

 ここは安くてやたらと美味い。
坦々麺が得意らしいがレバニラ定食を注文した。

今日は一人だったので
カウンターに座ってまずビールを注文し、
レバニラを注文した。

「はい、お待ちどうさま」
と、カウンター越しに小丼のスープが出た。
醤油ラーメンのスープだ。
そして、
「はい、ご飯です」
これはドンブリにたっぷり盛った飯だ。
「ねえ、こんなに食べられないから」
ちょっと減らしてくれ、と頼んだ。
それでも飯碗にてんこ盛りほどある。
食い切れるかな?
ま、いいか。


やはり思った通りだ。
ニラレバが美味い。

スープ、ニラレバ、ご飯、
スープ、ニラレバ、ニラレバ、ご飯、ご飯、
と食ってるうちにご飯がなくなった。

すでに腹いっぱいなのに
まだ食える気になってる。
ご飯のお代わりを貰いそうになったが
流石に我慢した。
すでに食い過ぎに違いないからだ。

会計を済ませて店を出ると夕闇が迫っていた。
夜の帳(Tobari)が下りる頃。
昼と夜の境目。
大好きな時間帯だ。

まだ、
アキさんの開演時間までには充分な時間がある。

会場の裏手、運河に行ってみた。
東の空を見上げると綺麗な上弦の月が輝いている。
ビルの間で光る東京の月だ。



しばらく眺めながら運河へ向かった。

この運河はかつて石川島播磨の造船所があったところだ。
だからドックも残っている。
横浜のランドマークにも三菱造船の第二ドックが残されて
「ドックヤード・ガーデン」として
みなとみらい地区の見所のひとつになっている。

この豊洲のドックはまだ海水が引かれていて
タグボートが三艘ばかりが係留されている。



何だか秋風が頬に心地いい。


この豊洲の町はどんどん開発されているだけに
とにかく綺麗だ。

しかも
芝浦工業大学・豊洲キャンパスなどもあるせいなのか
若者がやたらと多い。

『ららぽーと』などにもブランドの店が入っていて
これなら銀座に行かなくてもいいな。
そんな町と化している。



そんな中で食後のカフェラテなど飲みながら
のんびりとした時間を過ごして
さあ、いよいよ今夜の会場へ向かうことにした。

「シビックホール」定員300人。

発展が続く江東区南部地域における新たな拠点施設として、
出張所、文化センター、図書館等の機能を備えた複合施設です。
と、ネットにはある。


知ってる方も多いと思うが
このホールはとても響きがいい。
アキさんが拠点にするのも合点がゆく。
しかも、ピアノは
イタリアの『FAZIOLI』が置いてある。
この話題のピアノはスタインウェイやベーゼンなど
歴史を担ってきたメーカーから思えば
ごく最近登場した新参なのだが
あっという間に世界的になってしまった。

椅子がFAZIOLIではないのが微笑ましい。


まろやかで明るい音色が魅力的なピアノだ。
特に今夜のプログラムにあるフェルドマンの曲には
あの低音の伸びやかな音がなんとも贅沢だった。
前半は前から3列目、後半は後ろから3列目辺りに移動した。

このフルコンのpianoはある程度距離を置いて聴いたほうが良さそうだ。
近くで聞くとまろやかなのだが明るさが聴こえにくい。
うんと離れて聴くと響きのバランスが良いように思えた。

今夜のアキさんは
佐藤聰明(so-mei)さん、シューベルト 、フェルドマン、
この3人の代表作をプログラミングしていた。
これをコンサートで演奏できるのは
多分アキさん以外に世界でも居ないのではないだろうか。
シューベルトの『楽興の時』全曲はなかなか聴けないが
前後の現代音楽に挟まれても
本当にシューベルトの音楽が楽しそうに会場に響き渡っていた。

シューベルトが時代を超えて今日の東京に姿を現した。
そんな生き生きとした演奏だった。
流石に世界的なピアニスト・高橋アキさんだな。
などと勝手に感心していた。

しかし、
本当にこんなコンサートに立ち会える喜びを感じる夜だった。
そうそう、
フェルドマンの『トライアディック・メモリーズ』は
アキさんの委嘱作品でもある。

1985年のアキさん。左手がフェルドマンさん。



一曲で1時間もかかる大曲なのだが
平然と演奏するアキさんの集中力と
会場のゆったりとした空気感は
なんとも言えず豊潤な時が流れていた。

いつの日かこの夜に立ち会えたことを自慢するんだろうなぁ。

いい、夜だった。

  うめ。2023.10.25

さあ、
次の高橋アキさんの演奏は
11月5(日)18時半から、
なんと横浜エアジンで開催されている
『横浜なんでも音楽祭2023』で
聴くことができる。

20人ほどのキャパでのライブコンサートだ。
すでに店内席は満席SOLD OUTだが
生配信もあります。
ご希望の方は
是非こちらから申し込んでください。
アキさんの動画はとても貴重ですから。
https://umemotomusica.stores.jp/items/64df6e2cdb80ba0031273926

贅沢なコンサートが終わり
誘われていた打ち上げに行くつもりが
なんと、
エアジンの仲間たちが会場にいた。

それでは仕方がない
仲間とコンサートの事を語り合い、
ちょっと飲んで帰ろうか
ということになり

コンサート前に行ったあの町中華にまた入った。
そして、
まずビールを注文して、
ツマミにモツ煮、餃子、
そして、そして、また
レバニラを注文した。

今日はアキさんのコンサートを挟んで
前と後にレバニラを食った。

これで明日から元気もりもりになるに違いない。

アキさん、
今回も素晴らしいリサイタルでした。
どうも、ありがとうございました。

  うめ。


・・・・・・・・・・
ただ今、
なんでも音楽祭も開催中です!!

横浜国際なんでも音楽祭2023<秋>
    (9/29~11/5+α)
☆全プログラム
9月(sep)
29(金)Opening Live Concert 7pm
安田芙充央 piano solo ¥3500+D
◎30(土)『見えるものと見えないもの』¥3500+D 7pm
桑野聖(vioIin/comp)加藤里志(sax/comp) shezoo(p/comp)
☆10月(okt)
1(日)南博(p/comp)+林栄一(as)DUO & TRIO 伊地知大輔(b)
◎5(木)『I she 遊』落語と音楽 ~文違い~ ¥3000+D 7pm
三遊亭遊かり(落語)shezoo(p/comp)井谷享志(perc)
◎6(金)小林洋子(p/comp)+大村亘(tabla) ¥3000+D 7pm
7(土)カルメン・マキ(歌/朗読/鳴り物) Falcon(g)佐藤正治(ds/voice/ヒカシュー) ¥4000+D 7pm
◎8(日)Aki Rissanen (アキ・リッサネン/フィンランド)
PIANO SOLO ¥4500+D 8pm
◎9(月祝)『メグルセカイ』¥3000+D 6:30pm
めぐ留(唄) 田ノ岡三郎(アコーディオン)立花秀輝(sax)堀越彰(ds)
    ゲスト:のなか悟空、不破大輔が出演決定!!
◎11(水)『水晶の詠』坂田明(as/cla/うた/朗読)栗田妙子(p)水谷浩章(b)¥3500+D 7pm
◎12(木)市川秀男(p) & 竹内直(ts) with 上野哲郎(b)¥3000+D
◎13(金)『 minimal engine』四家卯大(cello)竹内理恵(B-sax)
◎14(土) 大澤香織(p) & 宮園ゆかり(vocal) ¥3000+D 7pm
◎15(日)『未踏の地』¥3000+D 6:30pm
ゆい。(p/melodica/chor) Noriko Suzuki(うた/vocal)
◎19(木) 『追悼ミラン・クンデラ』¥3000+D 7pm
     Noriko Suzuki(vocal)類家心平(tp)高田ひろ子(p/comp)岡部洋一(perc)
◎☆20(金)中牟礼貞則(g)小太刀のばら(piano) Duo night
◎21(土)渋さ知らズ(FuwaWorks)+華村灰太郎(歌/g) ¥3500+D 7pm不破大輔(ukulele-b)立花秀輝(sax)北 陽一郎(tp) 松原慎之介(as)加藤一平(g)山口コーイチ(p)磯部潤(ds)
◎22(日)「shinono-me」石川真奈美(うた)shezoo(p/comp)永井朋生(original-perc) ¥3500+D 6:30pm
◎26(木) 飯塚直(こえ・フエ)&阿部篤志(ピアノ) ¥3000+D 7pm
◎27(金)『故・斎藤徹の生誕祭2023』¥3000+D 7pm
ゆい。Soleiyu Eye(piano/melodica/uta)guest:木村由(舞)
◎28(土)寺田町(歌/g)&中島弘惠(pf.札幌)¥3500+D 7pm
◎29(日)「Pasion madu / 異国の港にて」¥3000+D 6:30pm
michiro-U. ( kalimba/percussion )千鶴子( contemporary Bali dance/vocal )
Turbo ( guitar/vocal )Tommy-G ( saxophone/flute)
・・・・・・・・・・・
☆11月(nov)
◎2(木)Björn Meyer(6弦ベース/ECM/スウェーデン/Ronin)SOLO ¥4800+D 7:30pm
◎3(金祝)『遊楽園/You Luck ¥』¥3000+D 6:30pm
ミヤマカヨコ(うた/鳴り物)田嶋真佐雄(コントラバス)
◎4(土)『極楽シスターズ』澄淳子(歌/ほか)河原厚子(歌/ほか)城田有子(ピアノ/うた) ¥3000+D7pm
◎5(日) Closing Live Concert ¥4000+D 18:30pm
Aki TAKAHASHI 高橋アキ Piano Solo
・・・・・・・
+ 関連Special Live
◎11/23(木祝)橋本一子(p/vocal)solo guest:橋本眞由己(chor) ¥3000+D 6:30pm
◎11/26(日)Motoko HONDA 本田素子(p/f.USA)& Akiko NAKAYAMA中山晃子(Alive painting)
¥4000+D 6:30pm
・・・・・・・
エアジンHP
https://www.airegin.yokohama


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?