見出し画像

『 今日は3食とも自作パスタだった日 』

 このところ灼熱地獄のような日が続いていたが
今日は朝から小雨日和で梅雨らしいしっとりした一日だった。

昨夜のエアジンライブはセブンイレブンの日で
すっかり恒例になっているNorikoSuzukiの誕生日ライブだった。
そう、7月11日なのでセブンイレブンなのだ。
(覚えやすっ!!笑)

 共演はユニット「未踏の地」のピアニストゆい。SoleiyuEye。
桐朋音大、アメリカ・バークレーで学び、世界中で生活し
旅してきた美しい音楽の才女だ。
Butterflyやアルフォンシーナと海など北欧や南米などの
名曲の数々を惜しげもなく聴かせてくれた。
自らの誕生祝いを自らの歌で仲間たちと祝うのは
居合わせたみんなも幸せな時間だったと思う。
 Noriさん、誕生日おめでと〜〜!!
アンコールを歌いきり、
ケーキが登場すると客席からも手拍子、
Noriさんも歌う。
Happy Birthday to me~~~
と。


もちろん
打ち上げも親しい仲間たちが残ってくれて大盛り上がりだった。
このDUOは本当に美しい音楽の演奏できる数少ないユニットだ。
最近はNoriさんが月の半分を瀬戸内の島に行ってるため
いよいよ『未踏の地』ライブが貴重になっているのが残念だが
その分、エアジンではピアニストの「ゆい。SOLO」ライブが
それを充分におぎなってくれている。

誕生日の打ち上げには
パティシエであるNoriのお嬢さんミーナも焼き菓子を作ってくれた。


クッキーミロワール(鏡のクッキー)というそうだ。
香ばしいクッキーに輝くジャムが鏡のように美しい。
美味いっ!!
お母ちゃんへの愛情いっぱいのプロが作ったクッキーだった。
お母ちゃんの大好きなObuseワインにも良く似合っている。
ごちそうさま〜〜!!
最近、ミーナは埼玉「成増」(新宿や池袋からすぐ)に
料理人の彼と『かぶら』という店を出した。
小料理店だ。とっても美味い。ぜひぜひ)

打ち上げにはこれ以外にも
ハムやベーコン、重慶飯店のシューマイ、よしえ選手の漬物、
T野さんはメロンと桃、O澤さんの銀座ひよこ豆。
そして、貴重な日本酒がバンバンとテーブルに乗った。

Noriさんは
翌日の新幹線で瀬戸内海の島に向かうというので
梅の湯に宿泊。
明け方近くまでの二次会となった。
ま、そうなるよな。

で、俺は朝からパスタ三昧の一日が始まった。
まず朝はズッキーニとブロッコリーのスパゲッティ 。
PRAIのタリアテッレ、5.2mm.
平打ちめんだ。
朝からしっかりと食ってもらう。


パスタを『茹でる鍋』には
塩はヒマラヤ岩塩とシチリアの塩をミックスして入れる。
そこにズッキーニのヘタなどクズ野菜も投入する。
麺に複雑な味を吸わせるのだ。
麺は倍に膨れる。これもチェックポイントだ。
(塩の配合はヒミツ!!)笑。

材料は使う順に
エクストラバージンオリーブオイル、青森・田子(Tacco)のニンニク、
ホットペッパーチリ(唐辛子)、ベーコン、玉ねぎ(みじん切り)、アンチョビ、
トマト(湯むきして皮を剥き、微塵切り)、無塩バター、バジル、パルミジャーノチーズ、ペコリーノロマーノチーズ。

サイドメニューはフルーツサラダ。
レタス、キウイ、スイカ、にんじん(千切り)、プラム、りんご、など。
そして
食後のコーイチコーヒー。

3人前を作るのは美ちゃん以来2度目だ。
うまく行くといいんだがパスタはシンプルなだけに
塩味加減が決めてだからな。

パスタを鍋に投入。
さ、5分間の料理スタートだ。

ニンニクをフライパンで油に味を移すように
丁寧に炒める。
玉ねぎを入れる、唐辛子を入れる(早く入れればより辛くなる.俺のように辛いのが好きなのに弱い人はタネを抜く!!ここポイント)、アンチョビ、
玉ねぎが透き通ってきたらまずブロッコリーの芯、バター。
そこへ茹で汁(塩汁なので塩分濃度に注意)を少し。
それから花、ズッキーニと入れてゆく。
フライパンの中がどんどん変化してゆく。
まめに味見をする。
フライパンにパスタ投入。
チーズを掛け回し乳化(オイルと湯を同化)させながら麺と絡める。
最後のこれがまた楽しいんだよね。
プロの料理人はこれが病みつきになってるんだな。
これが噂のフライパンのエクスタシーってヤツなのか?

さっ、でけた。
パスタってのはすぐ出来る。
そこがいいところだ。
だから、たった数分の勝負だけに手は抜けない。
しっかりポイントを押さえないと、ダメなのだ。

俺たちトーシローの
外せないポイントは
ニンニク、玉ねぎの切り方。
オリーブオイルにニンニクの香りをうまく移すこと。
ゆっくりだ。焦らない。
これができればあとは何とかなる。

ブロッコリーはくたくたに潰す。
ズッキーニはヒモ状とサイコロ切りの2種類にして
見えかたも食感も変える。

パスタはトングでくるりと回して丁寧に皿に盛り付ける。
最後にもう一度チーズを、ハラハラと。

 これで
  ボナペティート!!です。

Noriさんが新幹線に乗ってる頃に
今度は発芽玄米リゾットを作った。

リゾットも何度か作ったので今回もうまくいった。
まだ、やってないのはボンゴレなど肉と
カネロニなど本格的なミルク系だ。

ま、それはいずれだな。

夜はトマトスパゲッティ。
アーリオ オーリオ ペペロンチーノ e ポマドーロ u. ベーコンだ。
これさえ上手く処理できれば
本当に簡単で早いし美味いパスタができる。
ま、パスタの基本だからな。
誰でもちゃんとやればできるよ〜ん。

夜もイタリアンな日。

今日は朝昼晩とイッタリアンだった。
自分で作ってるのに飽きないねえ。
ああ、アルミのフライパンが欲しいなあ。笑
もう3種類くらいに絞ってるんだ。
あとは合羽橋商店街に行って現物を触らせてもらうしかないな。
来週の休みに行ってみようかなあ。
フライパン買いに東京へ。

お玉置き紹介。
我が家ではこんなお玉置き使ってます。

ね、可愛いよね。
葉山・長者ヶ崎の先の秋谷で『宝扇窯』を開いている重松忠道の作。
俺の高校時代からの親友の弟だ。
もう、随分と昔の作品だが本当に使い勝手もいいし、
観てても可愛いよね。

こうやって使う。


今日は酒も飲まずに過ごした。
中性脂肪を下げようと奮闘努力してるのだ。
ま、寅さんみたいに「奮闘努力の甲斐もなく」
なんてならないように自分に期待してるんだが、
どうなんだろうね。

今日なんか一日中パスタ食ってるもんなあ。
(炭水化物や甘いものも中性脂肪によくありません)

あ、さっきモナカも食べちゃったな。

ダメか、こりゃ。

 うめ。2024.7.12

・・・・・・・・・・・
誕生日ライブ・無料アンコール
https://www.youtube.com/watch?v=nT9dah6RJOQ
誕生日ライブの配信はここから
https://umemotomusica.stores.jp/items/663251d2c362b33b887f5a05
横浜エアジンYouTube
https://www.youtube.com/user/MrAiregin/videos
横浜エアジンHP
https://www.airegin.yokohama/contact.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?